あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

星が見上げた空対談風感想記事「アイドルに出逢った男達の話(ユニット編)

みなさんこんにちは、あずきです。

 

今回はシャニマス5.5周年ライブ「星が見上げた空」の感想記事を書いていきます。

え?両日記事書いたろって?よくご存知で!!このブログの記事をこまめに読んでくれているそこの貴方には感謝を!

 

今回はちょっと趣向を凝らして共に両日参加した友人と対談的な事をしまして、その内容を記事にしようかなと思った訳です。正確には相方が5thに私と対談記事書いてまして、今回も彼が対談記事書く予定だったんだけど流れで私がやることに。当然相方もブログをやってるわけなのでそこら辺の説明は後程…

 

登場人物

あずき(筆者)

→言わずもがな当ブログの筆者。

浅倉透推し、シャニマス楽曲ではノクチルが好み。Reflectionで魂を救われる。

趣味のカメラとシャニマスを繋げられないか画策中。キャラ、グッズ等を一切映さず各ユニットっぽい写真を撮ってみたいなどと考えている。

たま(ご友人)

→対談記事提案人。軽く人物紹介をすると、私の高校時代からのの友人で型月やシャニに引きずり込んだ張本人。ぶっちゃけ学生時代よりも今の方が互いによく話す仲になってる。(と思ってる)

5.5thノクチルペンラや浅倉傘のサプライズをやったナイスガイ。(星が見上げた空感想記事参照)そして、もちWhatを全種購入した男。(過去の星が見上げた空記事参照)

シャニでは「26人全員のプロデューサーであること」を掲げている。その甲斐あってか特定のキャラを推す、所謂担当キャラ的なものが明確に居ない状態。とは言えユニット楽曲の好みはあってアンティーカ、ストレイライトの楽曲が好き。

 

(”CANVAS”06の楽曲ではReflectionが最も好みと言ってくれたので固い握手を交わしたい。)

 

が、最近樋口円香と縁が出来つつあり…?ないでしょ

そんな彼のブログはこちら↓(星が見上げた空の感想記事書いてるのでリンク貼っとく)

nlaenm.hatenablog.com

彼のブログの中に出てくる「友人Y」、これ私です。過去何回か登場させてもらってます(ムゲンビート、5th、我儘、5.5th)、ありがたいことに。

ちなみに過去の対談記事はこんな感じ↓

nlaenm.hatenablog.com

nlaenm.hatenablog.com

(コレ、俺が途中眠くてレスポンスくっそ悪かったり、アーカイブ終了後の対談で記憶が薄かったりでまーーー俺の中で反省する事が多い記事。)

対談レギュレーション

レギュレーションというほどでもないけど。今回は一曲一曲に絞る感じでは無く、各トピックについて対談する方式を採用。

各ユニット、全体曲、MC、トロッコ等のギミック、前夜祭…みたいな感じで話していきます。そのはずです。何せ実際話したらどうなるかわからないから…!

本編

ではいきましょー

はじめに

たま:ぁいー…ってことで、今回はシャニマスの5.5th?

あずき:5.5th…5.5周年?

たま:星が見上げた空の座談でやっていきまーーーーす

あずき:よろしくお願いしまーーーーーーーす

たま:ま、5thん時と同じだよね

あずき:全く同じことをしようとしてるね?我々

たま:やろうとしてることは同じだけど、ちょっと学習してるのかわからないけど、ま、ちょっと実験的やり方変えてみよっか!

あずき:まさか、半年後にこれをやるなんて思ってなかったよ俺ぁ…

たま:いやぁ…

あずき:もう二度とこの形式やらんと思ってたからねぃ…

たま:書いて負担するのは俺だから…

あずき:そう、頑張って笑

(その後なんやかんやあってあずきが書くことになるわけだがこの時はそんなこと思ってもなかったのである)

たま:やってくれてもいいんだけどね?逆に

あずき:hahaha…俺が…?

たま:そ、まとめ方も人によって変わってくると思うんだよね。

あずき:(書く流れになりそうで若干焦る)あーー、e、dどうなの実際前はなんだっけ、一言一句逃さない感じだったっけ、(会話内容の)取捨選択したんだっけ?

たま:極力減らさないようにしたと思うから、今回は逆で行ってみたいよね要らん所はカットしていきたい。

あずき:インタビュー記事的なね?

たま:そ、最大限の編集はしていきたいよね。

あずき:ウンウンウン

たま:その方向性でやりたいなと。

あずき:承知。こちらも逸れないようにします

たま:逸れたらカットしますんで。前回は逸れてもあんまカットしなかったから

 

ストレイライト

たま:ストレイは…どうでした?どうでしたって言っちゃうとアレだけど

あずき:ストレイライトは…なんだろ……安定感って言えばいいんかね?ブレの無さが多分参加したユニットの中でトップクラスなんじゃないかなってのが個人的にしていて。

なるほど、それは両日っていうこと?

そうかな?両日…で、歌唱とかダンスの安定感。

ハイハイハイハイハイ…

そうそう。特に歌唱かな?踊ってても声がブレないなって印象が強いからストレイライトって、

そうですね…

そうそう…その安定感が特に磨きがかかっていたというか…

確かにそうかもしれない。俺がその場にいて思ったのが、Overdrive Emotion(以下OE)が最初だったじゃない?5thの時も同じだったんだけど、ストレイが最初に披露したのはOEだったじゃん?

っあーー!セトリそうだったけか?

て言うのもあって、前(5th)より仕上がってる感がわかりやすかった気がする。

ぁぁぁぁあ(感嘆)

例えば、5thDAY1でCパートの幸村さんがちょっと辛そうだったのがDAY2で改善されてったり、でなんか今回は余裕そうだったから…

確かに、辛そうって印象は受けなかったわね。

超余裕になってんなって思った。やっぱり成長を強く感じますよね。

余裕に見せる、魅せ方が出来たっていうだけでも多分(努力を)積み重ねたんだろうな…っていう

ウン…

完全に自分の知らないところの話だけど、最初の加入した頃なんかは付いてくので精一杯だったって話聞くじゃない。ダンスとか未経験だったらしいじゃないですか。

そうそうそう、未経験が幸村さんだけで、他二人は経験あるって話だったから、その二人に付いてくって並大抵の努力じゃ…って考えるとキャラクター(冬優子)とも重なったりするよね

それが今や…見えないところでの努力が、見えないけど感じられてよかったですね…ってのがまず最初に感じられたね。

ウンウンウンウン…

他は…いかがでしょうか?全部の曲(の感想)言っててもいいですけど。

あー、その話の延長線上になるんだけど、いつかShiny Days(以下いつかSD) の歌い出しが…冬優子、幸村さんってのが…アレはちょっと配信見てて泣きそうになったよね…まあ横のオタク(たま)泣いてたのかもしれないけど

私は…現地で限界でしたね…ほとんど限界でした。

あそこ、幸村さんもちょっと涙ぐんでたように見えて、もぉ〜(牛)すごいなんか感情の波が押し寄せてきた曲だったねアレは

そうですねぇ…コレはちょっと(過去の記事に)書いたんですけど。隣に知り合いいない方が勝手に泣けるから、泣きたい放題じゃんって事に気づいたので

横に知り合いいると案外泣かないよね。現地観てないからわからないけど…

 

 

Timeless Shooting Star(以下TSS)はトロッコ曲でしたよね

そうですね…いやあ凄いね、トロッコ

ロッコ近かった…よ…!

近かったんでしょうねええ?記事に「田中有紀さんの御尊顔を拝めた」って書いてあるし!

バッチリでしたねぇ!

いいねえぇ(裏声)

他の二人はちょうど目の前の時は反対側の席を向いてらしたので…

後ろ姿を見てた感じ…か。まあしょうがないわな。とはいえ近いっしょ?

とはいえ来る前、過ぎた後に二階席見てたりするし、なんとなく顔は見させていただきましたね。後は私の視力の問題で、眼鏡を買い替えておけばもっと見通しは良くなるんじゃないかなぁ〜

うん、メガネ買い替えた方が良いかもしんねえな!

このままだと免許の更新通らないので…TSSを踊らないっていうまさかの展開。

ロッコ曲っぽい曲ストレイにあるの?ってなるからな…

一番やりやすいかなって感じだよね

速すぎず、遅すぎず。ちゃんと盛り上がれる曲だし

他は適任いなさそうだよな…

盛り上がりすぎちゃうからねぃ、踊りありきで見たい曲多いしストレイ。

この曲も例に漏れないんだけどね…

やっぱりトロッコになって踊らなくなると…さっき話してたストレイの安定感が爆上がりするよね

なんか逆にトロッコだと(歌うの)難しいって話も聞くけど、

オーコメでコメティックの3人が言ってたっけ?(トロッコ)動いてるしファンサしたりするから意外に…って

個人差かねぃ

踊る時に比べたら息は上がらないから声の余裕が。

その辺は間違いなく感じたね

あんまり口から音源って話表現的に避けたいんだけど、音源と遜色無いのは凄いなっていう。

そうね、口から音源俺も好きじゃないけど、口から音源「以上」って話はあると思ってて、それが多い…!初期組は特に成長が著しいっていうか…

初期組は録音から時間経ってるからね…TSSで踊らないストレイライトを初めて観れて、踊らないとこんな事が起きるのかって、これからもちょっとした楽しみですよね

そうですねぇ…最後は一応踊ってくれたし?

 

Start up Stand up(以下SuSu)です。

いやぁ…マジで"CANVAS"の曲が来ると思ってなかったからぁ…これは意表を突かれましたね。

"CANVAS"あるんだぁ、ウオオって雰囲気を会場では感じたよ。

やっぱりどよめき的なのあった?

あった。そんな色合いのリアクションが強かったように感じた。

良いなぁ…

"CANVAS"が三曲あるから一曲くらい(セトリに)入っても違和感ないんだけどほんとに来るとは思わなかったからさ…ダンスがめっちゃカッコよかったね!この曲。

間奏の時三人が三角形になって回るフリ、アレが結構好きだね。

アレの後の腕クロスする動き、あそこ一連だけ本当に覚えたい(踊りたい)

よっぽど頑張んないと厳しいぞ〜?

ホントだよ…アレ中途半端にやったら絶対ダサくなるもん…

平行線(の美学)と同じだよねキチッとポージングしないと難しいと思うよ?

正直、この曲一番"CANVAS"05の中で微妙って話してたんだけど…

言ってたわね、逆に俺はコレが一番好きという。

アレ実は嘘なんですね(改変)

えええ(畏怖)

嘘なんですねっていうか、(現地で)嘘になった、嘘になったんだよね(大事な事なので2回)。

記事にも書いてあるもんね…!

完全に嘘になりました。

あんなモノ見せられたら好きになっちまうよな

かっこいいんだよね。歌詞意識して聴いてなくて、初めて歌詞に目を向けたんだけど

俺は純粋に好きなフレーズ、歌詞が何個かあって…それでお気に入りに。

…2番…かな(お気に入りの歌詞)

俺は1番の「100年続いてく安泰より伝説になれる生き様を」ってところがすごい好きで、上手く言葉にするのが難しいけど好き。カッコいいなって

2番、全体的に好きだけど、「落ち着ける場所そんなのいらない」とか「やらずに後悔するより燃え尽きて散る方が良い」とか…

アアァ!(雄叫び)あそこいいよなわかる…

そういう、自分に無い部分

少年誌的なアツさがあるんすよね

そうそうそう…こういうマインドを持って生きていけるといいよなぁ…って

生きていけたらカッコいいなって思うんだけど…

 

次のストレイは…Hide&Attack(以下H&A)?

H&Aです

おおぉ…またカッコいい曲が来ちゃった…

H&Aは現地で見させてもらってますけど、5thの時の和楽器隊で。アレとは違って完全フルノーマルは今回が初めてな訳で。

特殊演出は貴重な訳だけど、通常盤があるからこそ特殊であって、その通常版をようやく拝めたと。

そうですね。

カッケぇんだ…この曲も!俺よく2ndLIVEの円盤ダイジェストよく見るんだけど、アレの振りと同じなんだけど違うっていうか…なんか、個人的に好きだった振りがやってなかったと言えばいいのか…(正確には、やってたけどフォーメーションの切り替わりとかなんやかんやで見えづらかった感じ?)ライブ毎でちょっと違う振りをしてる、ってのがあるんだなと思った。

コレは(過去の映像を)ちゃんと見てないとわからないですね。俺全然見てないから、ダイジェストとか。そこまで気付けるようになりたいけどなあ

円盤出るからそこら辺は確認してみような。

円盤死ぬほど読み込みたいな、読み込みたい…?

H&A、サビ前一人ずつ拳突き上げるの好きなんすよね…

そういやストレイ、拳を突き上げる振り多いよね?

あーー、多い多い。

SuSu…でもあったじゃん?多いよな。

ありましたね。拳にまつわる振りが多いのか

そういう所に一貫してるものがあるよね

振りでユニット毎のテーマがあるのか…?

例えばノクチルとかだったら…ってのもあると思うのよね?この後に取っとくけど…

ユニット毎の振りは認識なかったな…楽曲でテーマ性とかは見出せるけど。

俺も拳の件についてふれらなかったら気づいかなかったかもね。

 

Ambitious Eve(以下AEアナハイムとか言わない))、ストレイver、最初に買ったCDがFR@GMENT06でよく聴いてたから感動したね。

個人的な思い出で感動できるの大事よ。すごい

めいふゆあったのも

オタクの悲鳴聞こえて「なんだ?」なってたらカメラ抜かれて、オオオオオオオオ!!!!!(雄叫び)って

俺もね最初奥見てたからあんま気づかなかったんだよね。ちょっと遅れた。

オタクの歓声で気づいた…?

そそ現地なのに、俺もオタクの歓声で気づいた。

(配信で見た)俺は急にクソデカ情報が流れ込んできて頭真っ白になったよ…

びっくりしたマジで。

センターステージでやってた?

そそセンターステージだったんですよ、

よく見えるね、そしたら?

そうそう、「ん?」ってなってセンターステージに目を向けたら「あららららら^〜」って

オタクすぐ「あら^〜」言うから…

しょうがないよ…

突然魅せられたらびっくりしちゃうわね

咲いてるんだもん。突然センターステージに咲いてるんだからびっくりするよね。

 

、満

 

って事ですよねぇ…

 

(Wondering Dream Chaser(以下WDCについて)

いや、最後っすよやっぱ。

来るでしょ!そりゃ、やっぱストレイライトはこの曲

ストレイライトはこの曲なんだよな。象徴ですよ

カッコいいんだよな…

WDC最後にしたのは5thと同じですけど、また意味合いが全然違ってくるんじゃないかなと思うんですよね。

そっか、DAY1の時か…ユニットとして最後飾るなら…!って曲とイメージしてセトリ組まれてた。

全然意味合いが違ってくる訳ですよ

5.5thはこれからを見て行くために今までを振り返るライブだったから

先が無いのとは違うんだよ、訳が

先があってコレからも一緒に行こうぜ、俺たちもついてくぜってノリが乗っかるからね。

文脈、意味が全く違うんですよ。

 

アンコール前最後だっけ(ストレイライトが)

そうアンコール前最後を飾ったのは、後発組で最古参のストレイライト。最初の追加ユニット格を見せつけて。

この中では一番格を見せつけてる…よな

「見せつけるわ」って最初の歌詞にも入ってますからね。

確かに。

しかも直前が「いつか〜で終わったように見せかけて平行線の美学」で、それに対する返しって感じかな。

乱入からの「ウチら見せてやろうじゃん?」的な?

「舐めんな」は言い過ぎだけど…負けねぇぞってのは感じたよね。

好戦的だな…

それこそが(ストレイライトの)魅力じゃないかな

よかったよ…

言うまでもなく、わかりきった凄さ。って感じだよね

うんうん。

めちゃくちゃ盛り上がったよね。

んね、配信だったけど、現地のオタクの湧き上がる瞬間の怒号が配信越しでも聞こえてくるから。会場のボルテージの上がりようの異常さがオタクの声でわかるっていう、配信の面白さだよね。

トリにして一番盛り上げきったのはこの曲じゃないかなって気がするDAY1。ってのがストレイライトじゃないっすかね。

 

全体を通しての感想

あずき:安定感、追加組の中での最古参としての格の違い的なモノ、プライドを魅せられた。

 

たま:後発組の一番の先輩としての風格が出てる。MCでも仕切ってたり。ストレイライトが入ってからも長いんだなって感じる。

 

そんなストレイライトのコミカライズが、コミックNewtypeで連載されてます!

comic.webnewtype.com

なんと!?そうなんですよ。コヒーレントライト。コレが面白い…

ストレイライトと言いつつ、各ユニットにもある程度焦点が当たってて、特色を掴んでて面白いと思います。

ようやくアルスト、ノクチルと対バンライブに向けて動いて、各ユニットの色も見えてきて…そして絵が上手い…!ページを捲るのが楽しい…

紙で出ても買うかなぁ。

最近始まったコミカライズ2本とも面白いから楽しみですね…個人的に何故か自分の担当に出番があると言うのが嬉しい…サブでちょこちょこ出てくれるくらいが嬉しいの…

www.sunday-webry.com

誰か一人に焦点当てても面白いだろうけど、難しいだろうな…

28人居ますからね。事務的光空記録は28人の枠じゃないし。Pやら努も居るし…

28+3ってことにしときましょうよ!

283…ってコトですよ!

コレずっと擦られてるけどね

え…?(初耳学)(死ぬほど恥ずかしくなってる)

我儘の告知くらいから擦られてますね…

知らなかったぁぁぁあ…知れてよかった…

そこまで考えてるかわかりませんけどね

偶然である面白さもありますからね

と、言うことで次行きますかね

行きますか!

 

ノクチル

次は俺と言うよりはそちらのターンになってくるんじゃないかと思います。どこから行きますか

(セトリの)順番でCatch the Breeze(以下CtB)からで良いかな!

掴みとしては?

いろんなところで言われた部分だけど、無自覚〜OEまでが強めの曲だった訳だけどここで緩急の「緩」の部分。今までトップギアで来てたところをノクチルの世界観?領域?(展開?)って言えば良いのかな?それに持ってきたのが引き込まれるんですよね…

わかりますよ、自分も(記事に)書いてるしね。表現に困ったんだよね。会場を一気に染め上げるわけでも無いじゃん?染め上げるとか、塗り替えるとか表現するとパワーを感じちゃうから。そう言う感じじゃないんだよなあ〜って言いつつ、でも、会場全体を(ノクチルが塗り替えたかのような)空気感にするって言うのを伝えたかった…

馴染むんだよね…あまりにも自然に空気感が変わるんだけど。…俺なんで記事に書いてねえんだ…今ここで話せてるけど…!

ここで回収ですよ。

あと割と色々なところでこの話擦られてるから…ってのはあった。

「誰かがしてるから自分はしない」ってのは違いますよやっぱ!自分の言葉で紡がないと。

ここで消化できてよかったです…

ところで、OEからの…ってのは5thと同じなんですよねバッチリ。

そうそう、5thフェイズやんって思った俺も。

びっくりした?

びっくりした………(アッ)…びっくりした(aktmkt風)

f:id:GH325084:20231128204239p:image

(静寂)

あーー…

今のは…振られたじゃん…笑

振った。笑

そういやこの曲、振り付け真似してる人居たって記事に書いてあるけど…マジ!?

そうですね。結構居た。

居るんだ…まぁ、自分も(アーカイブを見た)ホテルの部屋の中でやってたけどね!?

やっぱわかりやすいしね。サビ

キャッチーな振りだもんな、やりやすいんじゃないかな?

まあ、両手広げられると邪魔なんだけどね。

だよね、やるなら左右のステップくらいにしといてほしいか?

ハイ!本当にそう思います。

本当に「両手を♪広げて♪」はあかん気持ちはわかるけどね…

ガチで「両手を♪広げて♪」る人は居らんかったけど

あと、(振りにあるけど)腕を上に上げちゃいかんよね、流石に居なかった…?

居た(絶望)

あれ、アイマスのライブって、ペンラの高さって肩より上に上げないでってレギュレーション的なの無いっけ…?

あったんじゃない?

なるべく気をつけてるんだけど…正直肩より少し上に上がってる時ある(突然の懺悔)

正直(肩より上に上げるな)は無理だね。

周りも同じくらいやってるから良いかなって…

逸脱しすぎなければ良いかな。って

でも、5本ペンライト持って常時手を掲げてるタイプは「キエェエ(奇声)」ってなる。

それはちょっとな…

実際ちょこちょこ見るしな現地。

 5thとか居たからな…

この話「猿」パートに取っておくやつだったわ…

一旦取っておこうな。

愚痴は猿にしとくか

今回話題に事欠かなさそうだしな。

Xでもよく見るから余程だったんだなという印象。

 

今しかない瞬間をかぁ…

い゛や゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛…これ振りちゃんと見たの初めてだったからさ…よかった…いいね、あの振り

マ、ジ、で良かったわぁ…

あの、各アイドルのポーズをする振りあるじゃん?あれ…

いやぁ、好き(BIG LOVE...)好きだよ(告白)何回もリピートしてましたよアーカイブで。

本当いいよな

いい…何気にBメロの背中合わせのとおまど…!と、どちらかと言うとしゃがみながら手を振ってくれてる小糸雛菜アレがいい…アレが好き

軽々しくCP名を…とおまどと…

やべえ、やべえ…マズい…マズいって…ヤバいって…!下手にカプ名入れてないよな(記事に)…?いや、入れてるわ終わった。諦めた。

まあ大丈夫だろ別に。

二人を呼ぶ上での便宜上ですからね?あくまで。

(筆者は特定のカップリングを推している事は無く。あくまキャラクターを呼称する上で使いやすいものを採用しています。とおまど地雷勢ごめんね)

最後集合してみんなでピースするのめちゃめちゃ好きなんだよね。あれ5thと比べて円香だけポーズ違ったなって。

そこまで気づいてねぇ…現地しか見てないもん、配信見てねえもん俺…!

そっか…笑

なんで配信で記憶焼き付けてんのさはお主は。

ズルいって…?5.5th現地が?

あ、ちゃうちゃう。違いに気づくほどアーカイブを見てたんでしょ5thも…?

いや、現地+アーカイブ2回くらいかな…?(だからそんなに見てない)

現地のみなのよ私…

まあ、一と三は違うか

3倍ですからね?

(違いを説明すると)今回、ピース顔の横だったんだけど、5thは左手を前に出しててっていう、だいぶ違うなって。

そりゃ結構違うな…Blu-ray見るか、

円盤で比べていただいて。ちょっと俺円香しか見てないから他メンバーの違いは分かってないんだけど

おうおうおう…だいぶ円香見とるやん。

いやあ、偶々じゃない?

偶々か!

流石に偶々やろ!意識してるとかじゃないから!

まだ樋口円香のオタクじゃねえか

流石に…ないでしょ

無いよな!いくら樋口円香のゴミ箱持ってても、トワコレ円香完凸してても、まだ樋口円香のオタクじゃねえもんな!

ないでしょ。

いやまあ、半分くらい俺に刺さるんだけど

(トワコレ円香)完凸してるのはお前もだろうがい!!

普通にブーメラン刺さって痛いよ今。

まあまあまあまあ…でもカード所有率高めだからな…

一瞬コンプしたでしょ貴方。

あれは偶々だからな…本当に

いや、これは偶然によって生み出された必然ですよ(?)何言ってるかわからんけど。

ちょっと止めてくれ…

おもしれー男

男にそれ使う奴初めて見たかも

記事に使ったけどな俺。

ホントだ…

 

次は夢が夢じゃなくなるその日まで(以下夢夢)です。

まさかコレが来るかってのはあった

一番こないんじゃないかなって思ってた。

青とオレンジかなって来るの。

Reflectionは開始前のBGMで流れてたから来ないかなって思ってた

俺は半分願望でReflection来ないでくれ…って…

それはなんで?

Reflectionが"CANVAS"06の中で一番好きって話したじゃないですか。で、不運なことに私は現地に行けるはずが行けなくなった人間。そんなところにReflection流されたら悔しくて仕方ないから、6thまで待って!って思ってたね笑

そこは当たりでしたね。

そう言う意味ではちょっと安心した。この曲が流れた瞬間。でもストレイライトがSuSu来たから、三曲目が来るのかなって思って、青とオレンジかな?って予想してたけど。

俺もそう来るかなって。

DAY2組は三曲目だしな。

結局そうよね。

DAY1組は何故か…という。なんでやろな?もしかしたら青とオレンジ、Reflectionは6thに向けて何か仕込んでるのかもしれない(妄想癖)

そこは今後の楽しみっすよね。

意図があるのか、無いのか半年後にわかるというね。曲自体の話は、ノクチルの中では珍しく疾走感のある曲だったから聴いててすっごく新鮮だったし、良いですよね…振りも、ラスサビ前の所でメンバー毎の見せ場がある振りをしてくれてて…ノクチルって四人の色が出る振りが有名だったけどそれが顕著に出てたから見れて良かったなって。

今まで以上に四人のつながりのり、個々の魅力を前面に押し出した振りだったなって思います。

 

シャイノグラフィ

コレもトロッコ

一階席にノクチルが居たからそこは恩恵なく。その代わりコメティックが二階席でしたね。

シーズのトロッコで分かってはいたけど、ノクチルもトロッコ…ってなった絶望感は面白かったね。あと小糸の煽りが良かった。

小糸の間奏で「ピャイ!ピャイ!」って言ってるのが可愛らしくて良かったですねえ!

良かったですね…煽りが「ピャイ」にしか聞こえない!(ピャイノグラフィ

逆になんて言ってるのアレ

「あい!(煽る感じで)」にも聞こえるけど…要は煽ってる感じ。ピャにしか聞こえないけど

ピャだろアレ

今まであの手の煽りも中々してなかったから。トロッコの特性が出てる。アイドルライブには欠かせないなって思うよ。

今後もあったら良いなぁ

やってほしいな

 

Dye the Sky.(以下ダイザ)です。

もぉぉコレ心臓バクバクでしたよ

ダイザ、逆張りすぎてアレだけど普通に好きでしたね…

俺は周年のCMかなんかでダイザ使ってる映像あって、それ見て「この曲カッコいい」って思って、曲が気になったという珍しい曲。(当時はたま氏から渡されるCDを聴くだけで能動的に追う事は無かったのである)

それってライブ映像か何か?

いや、enza対応版の方。

あー、CMってそういう。

そそ、それで曲気になって調べたらGR@DATE全体曲のB面ですってなって、割と早い段階で買ったのかな?確か。

なるほど、そんな事があったのか

そうなのよ、だから割と思い出ある曲かな。シャニの中で初めてのレベルで能動的に買ったCDなので。そしてなにより(担当ユニットの)ノクチルが歌ってくれた事が嬉しかったね。個人的な願望で「ノクチルにダイザ歌ってほしい」って思ってたから。まさか現実になるとは…びっくりした。

俺も一個黙ってたのが、まだシャニマスCDとかも買い始める前の頃、(ゲーム中で)オーディションとかやる時はまだデッキも揃ってないから全体曲流れがちだったんだけど、その時一番最初にフレーズとか曲が残ったのがDye the Skyだったんだよね。

そっか、全体ならダイザも流れるよな。

「かっこいい曲だなって」当時思ってたのを今思い出した。

人気な曲ってやっぱ人気な所以があるんだよね。(当時)曲に馴染みがない人が聴いてもどこか印象に残るっていう。

カッコいいんだよねこの曲は

そうひたすらカッコいい、そして普段クール系を歌わないノクチルが歌うってなるとコレが…良いんだわ。クールな表情のノクチルがたまらなく良いんだ…

蹴りだし。

蹴りだしね。みんな蹴られてます、ノクチルに

あとはどっちも記事で触れてるけど歌詞割りじゃないですか?

コレね!(ライブ時)全く気づきませんでしたけど…

ダイザの振り、めちゃめちゃカッコいいんですよ。アレも覚えたいよねって感じがする。

激しい動きじゃないから頑張れば…なんとか覚えられるか…?って感じ。

形になるかは別としてね

形にならないだろうけど…形にするにはまず基礎ですから。

(曲を通して)あの質感なんか言葉にできる感じじゃないんだよな。

一つ言えるとしたら、頼む!音源に!してくれ!

間違いない

聴かせてくれ!ノクチルのDye the Sky.を!!もう一度!音源で!

 

ダイザからノクチルターンで、あの花のように(以下あの花)ですね。

長尺イントロでしたよ、最初気づかなかったあの花のようにだとは…

俺0.7秒くらいかかっちゃった(長尺イントロ流れてる時間からしたら気づくの早いのである。)んだよな

マジでこのイントロ、あの花ってわからなかった!ノクチルかどうかもわからなくなったもん。

流石にノクチルだと思ったけど、ノクチルならあの花しか無いだろアレ…トロッコ曲ってわかった瞬間に準備したからな色々

俺はホテルで一番気が狂った瞬間である。ノクチルトロッコ。まあ、トロッコで来るならこの曲か。

頑張ってペンライト振ったなって事しか言えん。

そうそう、ペンライト振ってる時の様子を記事に詳細に書いてたじゃん?ここまで考えて振ってくれてるのか!ってこんな考えさせるつもりでペンラ託してなかったからさ…本当にありがとうしか言いようがなくて…

すごい考えてたね…元々そっちから言われなければこっちからペンライト(を託すよう)提案するつもりだったし。心構えはできてたから。

あの花のトロッコは素直に羨ましいと思ってたよ。

素直に目に焼き付けておく事と、ペンライトを振ることを考えてたよ。

焼き付けておいてちゃんと…

最初小糸、円香ペアが(自分の席の方に)来て、二人が過ぎたら即座に準備したからね。準備してずっと向こうから来るトロッコ見つめてたから

あざした。あの花、まだ現地で聴けてないんよね…5thもDAY2配信で観てたから…あの時は天井に花火が…ってニクい演出してて、今回は天井は星空でしたね。空に目をやらないといけない中々大変な…事に…

現地にいると全然空なんて見てられなかったよ。

逆に5thの花火は配信だから気付けた部分だもんね。カメラが映してくれたから。

だって目を離せないでしょステージから…でもふと見上げた時天井に花火が上がってたら泣いちゃいだろうな…

泣いちゃうよ、余韻浸りながら上見上げて花火でしょ?この曲を聴きながら?ダメでしょ。泣くでしょ。座り込んじゃう

「花火じゃなくて、こっち見ろー」なのかわからないけどね。

確かにね。5thは皆花火じゃなくてノクチルを見てた訳で。

導線が巧すぎる!

いいいいなぁぁぁぁ

なんで5thの話してんだ。

なんでやろな、って事で現地で聴きてえんですわ。好きな曲でもあるし。

次の機会まで待ってもろて!

まだ現地で聴けてない数少ないノクチル楽曲…!

まあ、6th横浜公演、Fantastic Fireworksだよ?花火だよ?

来るでしょ!?

コレで来なかったらねぇ?あの花は天塵込みで味がするからね

読んでて良かった。順番的には曲→コミュだけど。

コミュと楽曲の結びつきについて鍛えられたのも5thが最初だったかもね。

コミュとか、楽曲の文脈とかね…

今回その辺の「思想」が無かったから純粋に楽しめた部分はあるんですけど。

そう、アイドルライブには「思想」はね…無い方が心底楽しめるんですよね。

今回ビビる必要無かった。

俺ビビってたもん配信見るまで

始まるまではビビってた。

 

ノクチル最後の曲です。いつだって僕らは

最後はいつだって僕らはでしょ!

いやぁぁあ…

ここは曲の内容よりもライブでしか無かった事、花道走るとか、ラストのセンターステージで互いに向き合う構図とか。(が印象深かった)

やっぱノクチルと言ったらいつだって僕らはなんだよなぁ!

この曲から離れられないんだわ!いまだに聴くもんちゃんと

配信カメラも良かった。お互いの立ってる先を配信カメラで見るとあんな表現になるんだってのが非常に良かったですね。

良いよね、構図的に必然なんだけど、手前に前ボケで写り込んでるだけで奥にメインが居る構図が良いなって

手前にちょっとだけ映り込むのが良すぎる。

構図が…イイね!絵になるんだよあそこ

現地だと逆に味わえないんだよね。互いに視線を交わしてるのは見る事ができるけど。

俯瞰してるからね、互いを見てるって情報を得る事はできるんだけど、それを一つの画角に収めるとあの画になるってのはカメラマン、ニクいことしてくれたなと思うよ。

配信カメラ凝ってるところはめちゃくちゃ凝ってたからな。

あそこは渾身の画角にしてくれたと思う…やるって決めてくれたの怖えええ(感激)

いやほんとありがとうございます。

配信で良かった!って思えたのかこの場面かな…この構図が見れた事。

現地で行って配信も観れば良いだけなんですけどね。

hahaha…禁止カード(強過ぎて)

いやーーーーーーーーーーやっぱり「せーの」じゃない?

良かった。オタクの声も聞こえて、「言ってくれてありがとう!」ってなれた。

ノクチルの事を見てる観客はこんなに居るんですよってね、誰も見てくれなかった天塵と比べてもそうだし、誰も観客が居なかったMUSIC DAWNと比べてもそうだし。

MUSIC DAWNの所も含めるとなぁ…

以前一緒にライブダイジェスト映像見たじゃないですか、MUSIC DAWNの時のいつだって僕らはもあったじゃない。アレ見て「(観客居ないと)寂しいよな」って話はしたじゃない?

誰も居ない空間の虚しさというか、足りない物がある感じね…それが有観客、声出し解禁そして、MUSIC DAWNと同じ会場でね…

同じ会場なの既出かと思ったら初出し情報だったという。皆知ってるものだと思ってたからMCで同じ会場って説明受けて「あ、そうだったんだぁ」ってなってたけど、初出し情報ってわかってたら滅茶苦茶アツかったけどな!その場で!遅れて知ったから…

俺らは知らないけど皆知ってる体で居たもんね。皆んな初めて知ったってなると…

全然意味が変わってきますよね。

ラストのMCで(和久井さんが)「また、走っちゃったね」って言ってるのも…もう…走った所はダイジェスト映像で見れてたから俺らも。グッと来てたよね。

俺はこの目に収める事が出来たと。

おめでとうございます。

走ってる感じ8割くらいの速さで走ってそう

カメラ追うの大変そうだったしな

間奏長くないしな。思ったより歩幅広かった。

リハの時は軽めで走ってたけど本番ガッツリ走ったからカメラさん追うの大変だったってシャニラジで話してた気がする。

 

シーズ

次はシーズですかね

一曲目はFashionableですか

初手無自覚アプリオリからのFashionableでしたね。

いや、凄いよ…ちょうど一年前ムゲンビートで初披露だったじゃない?

丸っと一年前。

この1年間で変わったシーズを見れるし、一年の流れを感じるし…歳食ったな。 無自覚の後、つまり後輩の後にこの曲をぶつけてくるという。

新人潰し…?

怖いよ、嫌がらせか?先輩からの

面白いのが、(二人の)距離が離れてるんだよね、

すごかったね、ステージの端と端じゃん

滅多に見れないよね。普段からだいぶ(二人の位置が)近い所にいるイメージだったからさ

新鮮でしたね。絵面、(二人が)遠過ぎておもろかったけど

ずっと離れてたけど、最後近づいて…終わるんだよねぇ

そうなんです。距離が縮まるんですよ。

一年経ってのFashionable、あの衝撃から一年…早いものだな、みんなもうwow…に慣れ過ぎて言ってましたね

すごかったね、みんな元気よかった

私も言ってましたけど

いいな(羨望)

 

次はColor Days(以下CDs

出た

カラーデイズは最近マジで多いね、我儘両日でやって、シーズのミニライブでやって、またやる

またやるんだ!?って…コンセプト的に今回は仕方ないんだけどさ、笑っちゃった…

回し者居るだろって思っちゃった。

我儘で両日やってる以上「居る」だろ…我儘で両日同じ曲やってたの(ソロを除く)CDsだけだったし…おかしいだろ(好きなのでヨシとします)

何かあるだろ絶対って思っちゃうよな。

CDsイヤーですよ今年は。コレをシーズがやるの良かったけどね。

シーズのイメージじゃないしね

曲のポップさ?系統はシーズを意識してる感あるけど歌詞とかはキュートだからね

振り付けもね

あのクールなシーズがこんなキュートな振りを完璧にこなすっていうのは見てて奪われちまったよ。「心」が

一風変わった一面を見れたのかな?

そういえば、我儘の直前配信とかで「マイクの持ち方」って話あったと思うんですけど

はい

にちかの持ち方凄い独特だよね?って思った。

それ、忘れてて見てなかったんだよねちゃんと。

美琴さん(ややさま)は普通の持ち方で、にちか(紫月さん)は、人差し指中指薬指を上から、親指小指をしたから挟み込む感じだった。なんだコレ??って

日頃マイク持たないから、時たまそういう持ち方が落ち着く時はあるけど、常時その持ち方なのはわかんない…

カラオケ今度行ったらやってみようかな…

マジで?

で、この持ち方既視感あるなと思ったら…キムタクのハンバーガーの持ち方(マックのCM参照)

 

次はResonance+(以下レゾ+)ですね、シーズとコメティックの組み合わせ

まさかこの組み合わせ来るとはね!?

言う事は一つだけです。

一つしか出てこないはずだ…

 

ややさまに目線貰って、手を振ってもらったもんね〜〜〜〜〜

 

残念ながら現実です。

現実かぁぁぁあ…アーカイブ見て思ったけど、ややさまは特に頷いてくれるんだよね。

めっちゃ頷いてた!手を振りながら…アレなに?落ちるぞ

アレのおかげで本当に目が合ってるんだなって思ったよ。

ひたすらに羨ましい。

三川さんも頷くタイプだったよね。

ハイ…そして、ここまでトロッコがあるって事を黙ってましたね君(※アーカイブでライブ初見の私と現地ですでに見た後のたま氏だったため)

だって何も言わない方が面白いじゃん

面白かったし絶望してたよ

俺結構秘密主義的な所あるからさ

本当だよ。ライブ前後で思い知らされてる

(罪状 もちwhat全集コンプ ノクチルペンライトサプライズ 浅倉透傘のプレゼント etc)

そうね…難しいね、どこで言うべきなんだろって話もあったし

ロッコは黙ってて正解だったかもしれねぇ、衝撃があった。

言わなくても良いんじゃね?って事は言わんしな。別にトワコレのめぐる当てたけど黙ってようかなって思ってたし

(罪状追加 トワコレめぐる)

お前さぁ…笑 俺夏葉一枚で終わってたのに…!何引いてるんだよアンタ! 話逸れたな。

カラーデイズは…もう話せる事無いんだよな(ややさまに脳を焼かれたため)

俺は俺でアーカイブホテルで見てる時ベッドに大の字になって倒れ込んでたしな

面白かったよ、ベッドで大の字。

だってわかってたもんこの後何が来るか…ノクチルトロッコ…もおおおおって

コレの時一番キツかった。良かったけど「マジかぁぁ」って、(あずきに対する?)後ろめたさが生まれた

バカおもろかった。なんで(現地行かない)タイミングにこれ!?ってしょうがないけど

 

次はOH MY GOD(以下OMG)です

一周まわって言う事ないな

見過ぎてるからな俺たち各ライブで

OMGも最初離れてたよね?最初の手をタッチが無い!って

この曲で二人のキレが段違いなのに気づきましたね。見慣れてるが故に。どんどん調子上げてるやんってなったよ

見慣れたモンだね俺ら

二人の動きの違いに気づけるようになったもんな…

 

次はFly and Fly(以下FaF)です。二人がトロッコでした。下にいたからちょっと遠かったね。

オーコメの川口さんの「美琴って罪深い女なんですよ」が一番面白かった

笑 切実な話かもしれない

よりにもよって川口さんがそれを言うと含蓄しかなくてさ…

間違いない

コレも、歌唱全振りで安定感が増してるのがね。普段のシーズ、ダンス激しいのに歌いきってるのも大概なんだけど。恐ろしいよ本当に。そういや現地「シーズ」ってみんな入れてた?(You have to ready to go!の後のアレ)

わかんない、多分みんな微妙

言うのか言わないのか5thの時迷っててさ

言った方がいいのかなってのが今回の感想。マイク向けてたので。コレは多くのみんなに伝わってほしいな。

あと前日配信の時、「コールに向いてる曲」で紫月さんFaFを選んだんだよね。

そうかも…覚えてないわ…でも言うって事はわかったから、コレから言うわ

渾身のシーズを

喰らわせたるわ

 

SWEETEST BITE(以下SW)、何が来るかなって思いましたけど。

White storyじゃ無かった。クール寄りじゃなくてガーリー寄り、バウンシーの系譜がありましたね。タイトル通りの噛みつくような振りがあって良かったですね。初披露なんで、以前のパフォーマンスと比べられない所ですが…

最初から仕上がってるなって感想が出てくる

初めてなのに見慣れたパフォーマンスに錯覚してしまうような。星が見上げた空のシーズの仕上がり具合は群を抜いてたよ恐ろしいくらいにキレがいいし、声安定してるし。

俺は担当贔屓だからstartup Stand upかなぁ?

担当贔屓は仕方ねぇ

それは置いておいて、シーズはここで終わりなんですよ。

あ、ここで終わりか

(引きが)早かった、アンバランスだよねセトリの組み方が。

各ユニットのターンがあったからね、シーズの退場が早い印象強かった。

という事で、シーズまとめておきたい事は?

仕上がりがエグかった…見ててわかるくらいにシーズのパフォーマンスを見てきたのかな。

 

混合パート

レゾ+は…スキップ(ややさまに脳を焼かれたため)

シーズとコメティックが組んでくれて良かったねマジで

次はシャイノグラフィです。

ルカが微笑んで手を振ってる所カメラがすっぱ抜いてくれて…良かった。

シャイノグラフィは新キャストのお二方を拝見しました。ルカはこっちを向いてなかった、無視されたやたぁぁぁあ!!!!

おかしいって

コメティックに対する歌詞割良かったね、ルカの「一人でも一人じゃない」とか

 

AEはストレイしか見てないです。

ルカ座り込んで歌ってましたね。普通に歌っててびっくりした(aktmkt)

 

Shiny Stories(以下SS)です。イルミネとコメティックなのがいい。

原初と最新がくるって良いよね。あと、聞き間違いじゃなければイントロ前に羽が羽ばたく音と空が割れる音がして、すでに羽ばたいてるイルミネとこれから産まれるコメティックの事かなぁって。

このメンバーでやれたことに意味があるんですよ。元の歌唱メンバー居るし、

割とこの2ユニットは共通する部分あるよね。3人だし、メンバーカラーは青系ピンク系黄色系だし、共通項が多いから意識してるんだろうなって。星にまつわるし。6人が中央に向かって手を伸ばすの良かったよね。

ちょうど触れそうで触れない感じ。まだ交わってなくてこれからなんだなって。

 

OJTとか言われてましたね、混合パート。

OJTとか言われてたけど数日後の生配信で全て破壊されたんですけどね。

先輩走らされてましたからね

守護れないのよ

逞しいのよあの人達。誰だよ「味と残り香」って話してたの…

期待の新人です。濃い人達しか入ってこないんか

濃い人達だとオーコメおもろいことになるからな…我儘で思い知ったよ。オーコメはトチ狂った人が居る方が良い!

我儘DAY2、オーコメの最後ので泣いちゃいそうになるんだよな…

トチ狂ってるのに最後まじめになるのやめてほしい(やめてほしくない)

マジで泣いちゃいそうになる。

さっきまで狂ってた人が、急に抱えてた事話すから…危ねえ、まだおれ涼本あきほ(さん)のオタクじゃねえから……

まずはトゲガールを見るところから始めたら良いと思う。

…切り抜き全部見てるとか言えねえ

 

(!?)オイ!!!

 

ピャイ…

君も秘密主義者ですか!?

ちょうどコロナでぶっ倒れててさぁ!暇で見てたんだよね切り抜き動画!

コロナでぶっ倒れてる時に切り抜き見るのはマジで首捥げるくらいそうなんだけど…!

なんでよりにもよってトゲガールだったのかはわかんねぇけど…

人のこと言えなくなってるってこの人…

まだメンバー加入してねえから…

しろよ、もう。チョクメもやっとけよ…!ここまできたらやれよ。

まだ舞える

何が舞えるんだ…(困惑)

舞えてないですね…

 

という事で、以上我儘なままのh…という事で、混合パートの話でした。

 

アルストロメリア

ライブに合わせて加入逆順で行きます。

アルストロメリア

アルストロメリアにすると初っ端違法ソングになっちゃうんだよなあ…(Give me some more…(以下ギミサモ))

やべ、俺らこの話してるだけで逮捕されない大丈夫?

まだセーフか?

アウトか…?セウトか…?

思考盗聴されてない限り大丈夫

俺ワクチン打って5Gに接続してるから無理だ

ヤバい頭にアルミホイル巻かないと!

…ギミサモいこっか…あの曲、なんで見てるこっちが見ちゃいけないもの見てる気になるんだろうね!?おかしくない!?

なんかもう…顔を手で覆って指の間から見てる…みたいなそんな気持ちになってくる

そうそうそう。なんもいかがわしく無いし、何も問題無いし、違法でもなんでもないんですよ…でもそんな気持ちにさせてくれる。…させてくれるってやべえな。こっちが望んでるみたいになってる

中毒性みたいなものですね、麻薬やん

この曲自体に中毒性あるのは本当。

聴く麻薬…

ソロコレの桑山千雪verやべえぞ…脳を破壊されかけた…

一生言ってるなコイツ。

アレ聞かないようにしてるもん逆に。破壊されるから、脳を

なんかさ、ピンクだなあ…

ライティングもピンクめだし…

ピンクが濃いんだよね!

白いピンクじゃなくて濃いピンクなのよね!薄暗い中に妖しく光るピンクなのよ

清純なピンクじゃない…言い方悪…

言い方悪いけど同意なのよ。楽曲はそれでも、衣装はビヨンドザブルースカイ…ヤバいでしょ!?俺らさっきから言ってる事気持ち悪くない!?記事に起こせる!?(起こせます)

脳がバグるってこんなん

お互いビヨンドザブルースカイ×ギミサモはヤバいって感想になってるからな

まあ違いないもんだって…

本当にダメなんだよ(ダメじゃない)

法の穴すり抜けてるでしょ絶対。

ギリギリすり抜けてるからセーフ

脱法。ギリ脱法

合法でしょ…

合法かぁ…あとは脚だよね…

よくカメラで抜かれてたしな

そうそうステップのところとか。

振りがカッコいいからな…ステップもいいんだけどサビの振りも好きなんすよね腕を捲り上げる感じ?の振り。アレ同じように見えて三者三様の振りになってるのがいいよね。色が出てる感じ。

キャラクター性に寄せてるのかな

 

ラブ・ボナパティート(以下ラブボ)

シュシュシュ シュシュシュシュシュ…良いですねコレも

この辺もカメラに向かって手を振ってくれてたね

ファンサ多かったね

配信で見てたからやったーってなる

良いよなぁアルストロメリアの可愛さが出ますよね

デフォルトのアルストロメリアがコレでしょ?さっきのは(ギミサモ)異常すぎて

さっきの外れ値で正常値に戻ってきた感じ。この曲で「アルストロメリアは可愛いんだよ!」を再認識する時間になる。この次も次だしね…

ダブル・イフェクトかぁ…

「どけ!俺はマージナルマンだぞ!」って結局書いてるんだよな

好きすぎでしょ

アーカイブのコメ欄同じの多すぎて速報版以外の記事は消そうかなって思ったけどね!?結局残した

好きだねぇコメ欄も

同じ発想をしてるやつ多すぎてびっくりした。ごめんて。ここもセリフありまたねトロッコ

いいなぁ

笑顔の花咲かせちまったよ会場に

DAY2は多かったね。DAY1無かった。

わかりやすい差別化ですね。

ダブルイフェクトといえば5thですけど、あの時はダブルイフェクトが最後でしたからね

全然印象違うんですけど!?

あの時は奥のステージ固定だったし?今回トロッコで、全然やってることが違う。

そして、良かった…最後じゃなくて…

 

次は、アルストロメリアだぁぁぁぁあ!!!!

あるぇ!!??もう!?

アルストロメリアは始まりの歌なんだよなぁ…最初の歌にユニット名ついてるの強すぎる

アルストだけだもんな。アルストロメリアアルストロメリアができるのはアルストロメリアだけなんだよな(言いたいだけ)

嵐のARASHIみたいなもん。でもアルストロメリアの方がよっぽど言いにくい。

マジで言いにくい

8文字ですからね?

合計16文字。五七五じゃねぇんだわ

シンプルに良かったね。

このあとシャニアニ見てて思ったのが、シャニアニ、オリジナルの振り付け結構盛り込んでるよね?

振り付け全然違うんよね。

サビ特にね。ライブを直前に見てたから気付けましたね。アニメ映え用に振りを増やしたんかなあ?……そしたらシャニソンできるよな?お前ら…?

やめとけって

 

グラデーションです。CANVASぅ…

直前のカラオケで歌って良かったね(前夜祭)

全然聴いてなかったからな…

CANVASのアルストって、アルストロメリアっぽいんだけどどこかアルストロメリアっぽくない印象なんだよな…不思議な感覚なんだけど…

そうそうそう。って言うのが配信見て思ったのは…振り付けのおかげなのかなぁって。真相の究明には至らず、なんなんだろうなこの感覚。

6thライブに期待です

アルストはコレで終わり?

そうだな。アルストロメリアだけ、デビュー曲が(ユニットの)締めじゃなかったんだな。

DAY2で唯一。総合的には何かある?

ギミサモ…かな…

異彩だよな

PANOR@MAのアルストが異質なんだよね。二曲とも今までと違うアルストロメリアをお出しされた感じで盛り上がってたから。

 

放課後クライマックスガールズ

放クラはユニットではトップバッターでしたね。DAY2の

事故があったけどね

事故でしたね…あれは猫のイタズラって事で。

キャットスクワッドのカバー略すげえよなあって思った。一曲目キャットスクワッドで良かったなって。

これキャットスクワッドじゃないと誤魔化せなかっただろ

後味悪かったと思う。キャットスクワッドでよかったぁ…

よりにもよってギミサモだったからね…(ギミサモを)掻き消すのは難しい…例えばFELICE(以下フェリーチェ)でも来てみたらよ…

セトリもフェリーチェ、愚者の独白(以下愚者)だから大分キツかった。あとは平行線の美学で観客を殴り殺すくらいしかないよ。

(平行線の美学は人を殴れるらしい)

イントロのフェイントを演出に昇華できるのはキャットスクワッドのおかげですね…

放クラ力が高い

みんな、できましたね。また逃げたのくだり?

オーコメで言及ありましたからね。

その他の統率は取れるんだよな観客。(まるで普段は取れてないかのような)

何とは言わんけど。あと、ビヨンドザブルースカイの黒いフリフリあるじゃん。アレが尻尾に見えなくもない。偶然だけど。

ギリギリ尻尾か

 

五ツ座流星群(以下五ツ座)です

ライブでは初めてでした、五ツ座。2ndLiveのダイジェストでよく見てたけど。この曲ライブで聴くのが良いね

はちゃめちゃな曲はライブで聴くべきですよ

放クラはライブが五割り増しです。

ライブバフえぐいからな放クラは

ライブで聴きたい!って思えるユニットだもんな。盛り上がりが楽しみでそして最後の五芒星良かったですね

テーマが星だったね。テーマに則してたんやってこの曲。ピースで星作りたいな

俺ら(二人)じゃあと一つ足りない…両手を差し出しても

両手でやる人居ないよ!?

 

次が…来ました

ビーチブレイバー。めちゃくちゃ煽るじゃん!ねえ!?「まだまだ夏、おわってませんよね?」って智代子

俺らバキバキにUO折りまくりましたからね。

おもろかった。「折れええええええ!!!!」って

伏黒パパが游雲研いでる時みたいな感じでやってましたよ。UO二本をぶつけて折ってたからやってる事伏黒パパですよ

俺たち伏黒パパだったんか……

現地が良いんだけどな…ムゲンビート現地だったけど本人たちじゃなかった&声出しNGだったからな……本当によかった。そりゃトロッコだよなビーチブレイバー

だよな…ひょっこりトロッコから出てきた夏葉さんがすごい可愛かったです。

びっくりしたアレ。とは言え、騒ぎ倒したから細かいところ覚えてないんだよな。でも、会場が一番うるさい曲だった両日通して。

本当に面白いくらいうるさかった笑笑 会場、もみんなUO焚いてるから一段と明るくなってるし

シャニマスで一番皆が知ってるコール曲だもんな。

コール曲少ないしね。他も放クラ多いし

ビーチブレイバーが強すぎる。

ライブだとセリフありしでしたね…

そうなんだよ、またか…

夏葉さんの煽りがめっちゃ良かった…カッコよかったね…

我儘まで、有栖川夏葉の事よく知らなかった人も居ただろうけど…ねえ?注目していただきたいですよ。みんなに魅力に気づいてほしい…… 我儘で魅力の一端を知っていただけたんじゃないかなと思うんですけどね。

 

ひめくりモザイク

良かったよ

間違いないわ

定期的にしんみり、ほっこりさせてくれる曲を放クラが出してくれるから良いんだよ…

世間的に言う「エモ」の方なんですよね

所謂「エモい」ってやつを放クラが出してくるんですよ

失われてしまった青春を感じるんですよね

そう、でも決してバラードではないんだ。あくまで放課後クライマックスガールズらしさなんですよ

応援ソングのようで、物悲しさがあるんだよね。歌詞カード読もっと

それもこれも、放クラの面々の年齢層の幅広さが起因してますね。コレから青春を迎える者、今青春を送ってる者、過ぎ去った者が集まってるユニットですから。

青春が過ぎ去った者ばかりのファン層に効くんだよなぁ!サビが好きすぎる。「踏切越しに聞こえた『頑張れ』とか」なんて…現実に存在しないけど良すぎる。青春時代って元気だから、距離離れてても「じゃあねえ!」って平気で言えるんだよな。あの頃の懐かしさと、寂しさを感じる曲が…放クラは時々ありますよね。この曲もその一つ、ほんのり寂しさがあるよねぇ… 全体的に可愛かったですね振り付けが。

わちゃわちゃしてたね

手を取り合ってる振り付けが好きです。

あそこね

手を取り合ってる歌詞の通りなのが良い…

 

夢咲きAfter schoolです(以下夢咲き)

Everybody let's go…!コレも歓声がすごかったね

いやもう…凄かったとしか言いようがない。みんな訓練されてるんだよな。

この曲歌って長いしな…

俺ら本当に最初から「ナンバーワン!」マナー知ってて良かった。

本当にね…

コメント欄も黙るの良いよね。言ってもいいだろって思うけど

オタクのプライドですな。

コメントに「ナn…あっ、すいません…」ってあったの笑った。コメントで再現しなくていいから笑

笑笑

(コールで)一個多く言っちゃうとかあるあるだしな…

あるある

良かったね、コレこそ現地に行きたくなる…一応5thでやったんだけどな…一応…

まあね…でももっと…

後腐れのないテンションでやりたいよね。後ろめたいものがあったあの時。放クラは映像を見てて「ライブ行きたいな」ってなるライブでしたね…

また放クラをライブで感じたいな…周年以降放クラ見てないから…

 

アンティー

アンティーカ行きましょう。

愚者!

愚者ねぇ!

初手愚者かぁって思った!長尺イントロだったし、意外性あった。全く気づかなかったけど

わかりはしたな。愚者の特殊イントロ、曲との繋ぎが好みじゃないんだよな。

アレ、イントロと曲の間でプツンッて止まるやつね(お互いそう言う演出なのは百も承知である)

あれさ、通常イントロのピアノソロの部分を抜いて特殊イントロと曲を繋げばハマりがいい気がするんだよなって思ってる。あそこ(ピアノソロ)で一度落とすからテンポ悪く感じるなら、思いっきり曲を始めちゃっていいんじゃないかね、パリーン!て

確かに?

あとは、トロッコではないけど歌唱中心(スタンドマイク)だから際立つよね。

ロッコとは違う歌唱全振りな感じ。

 

Black Reverie(以下ブライク)じゃないですか!

はぃ〜。ブライクは何が凄かったって、ラブボ→五ツ座やってからのブライクって流れがさ…!

温度差エグ〜

ジェットコースターなのよ…!今回は旗なし参戦。

特殊イントロも無しです。5thの長尺マジで好きなんだけどなぁ…アレはアレで円盤まで待てって話なんだけどさ…

あと一月や!

イントロがドォン!って来てずっと同じポーズ取り続けてるからさ

背中で語るの良いよな

5thで初めて見て、「コレエグ〜」ってなったのを覚えてるし、再び見ることができて良かった…ここ最近の披露は少なかったみたいだし。

この曲激しい動きだしな。頭ブンブン振りながら歌ってて…

振り付けがかっこいいんだよなほんとに。毎回感想で、ラスサビ前の腕を一人づつ上げて下す動作が好きって書いてるんよね

あそこ良いですよね。

一番好きかもぉ、アンティーカの中で…うん…ただただカッケぇ…ってなってた気がするな。

んだねぇ…あと三峰ェ…がさ、他のメンバー以上に凄い動きをするからさ…振り付けが…身体の使い方なんすかね…詳しいことわからないけど。映像見ればわかるんだが…伝われ…円盤見ろ〜

 

次は…有彩色ユリイカ(以下ユリイカ)…!

ユリイカです…!

特殊イントロエグい!!

エグいよコレぇ…!何が来るかわかるイントロだったけど…

一瞬で気付けますね

アンティーカの中で明るい曲調なのが、道を照らしてくれるような感じだから好きなんだよな…

明るいんだよね…ライティング自体も明るかったし。マジで良い。アンティーカじゃ滅多に見られない皆笑顔だし…

そうね…本当に珍しい事だらけの曲なんだよな。

俺が(記事に)書かせてもらったのは、アンティーカの曲が、砂嵐舞う荒野に5人立ってて、今にも雷が落ちてくるようなそんなイメージなのよ(世紀末感…?)

わかるよ。大体ディストピア、世紀末なんよな。

って言う中、この曲は同じ大地、荒野でも青空が広がってるなって、そんな情景の感じがします。これ、既視感あるなと思ったらHF3章やんけ…!3章のあのシーンやんけ…!

あぁぁぁぁあぁぁぁあ…流れるか…EMIYAが…

ってイメージですねあくまでもイメージ。

(我々としては)ストンと腑に落ちる風景イメージですね…

 

流れでラビリンスレジスタンスです。

歌い出しの恋鐘が凄かった。パワフルパワフル!

「待っとって〜」って言うしさここ。DAY1マジで無かったな〜セリフ。

んな、欲しいって思っちゃったよな。まあまあ、きっと演出の意図もあったんだろう(適当)掘り進めないようにしておこう…(DAY2が羨ましくなるので)

ラビリンスレジスタンスさトロッコの速度速くなかった?

映像だけだとわっかんねぇ…同じ画を見てたはずなんだけどな…

流れる背景が他より速く見えたんだよな…

なんでだろ?曲の尺かな?それくらいしか理由が思いつかん。 あとこれはAメロの…また三峰の話なんだけど。三峰の歌唱に荒々しさを感じると言いますか。力強さとも言えるんだけど、音源とは違うニュアンスがあって…みなさん是非、Blu-rayでお楽しみください。(販促)

次いで、最後です。バベルシティ・グレイスです(以下バベルシティ)

盛り上がるよこの曲は…

これが……なんで現地に居ない…?

いやぁ…(チケット当たらなければどうということは無い)叫びたかったな、現地で…(配信見る部屋で)叫べたけどさ…

バリバリ叫んでた。防音室なのを良いことに。折ったし(UO

霧子が煽るって思ってなくてさ、正直

震えたわ、一生着いてくと決めた。

決めちまったか…

流石にトワイライツコレクションも引いてる

でも完凸…

一歩足りず(血涙)

 

マジでバベルシティ良かった…

霧子に煽られてからねえ…吹っ飛んだ!

テンションおかしくなった

そうそうクララが立った!!みたいな感じで気が狂ってた

いやぁ…現地居たかったなぁ…まあでもヨシとしましょう。

良かったよ…

 

やっぱりカッコイイユニットが増えてきた中で、初期ユニットから居る唯一のカッコイイ路線のユニットがアンティーカなので…パフォーマンスで見せつけてくる、ストレイ、シーズ、コメティックと強者が増えてきてもなお損なわれない王者の風格があったね。

ラスボス感と言えばイイのかな?曲の世界観も相まって際立ってる。

威圧感が強いんだよね芯にビリビリくるのはアンティーカ。「跪かなきゃ」ってなるのもアンティー

片膝じゃ足りないね

そういう事。「一秒やる どけ」って言われても驚かないよ

泣いちゃうそんなこと言われたら。

ブライクシリーズの衣装の違和感半端ないんだよな…恋鐘が玉座みたいなのに座ってるし。「言っとくけどそっちがチャレンジャーだから」って感じかなぁ?初期ユニットとしての風格が出てます

初期ユニットは風格がちゃんとありますよね…

 

イルミネーションスターズ

次はイルミネですねぇ

初手フェリーチェか、5th同様の流れでした。今回のライブ、PANOR@MAフェイズみたいな感じで、最初は5thの楽曲をスタートに持ってくるから…

フェリーチェが最初だったのは5thDAY1のみでしたけどね…

そうね!DAY2は…(ヒカリのdestinationで二人号泣したのを思い出しながら)

笑笑笑 でも流れは5thを思い出すよね〜

5thを意識した流れなんじゃないかな?

5thか、PANOR@MAかわからないところだけど…3人イルミネを拝めないなぁ…いつも

惜しいな…6th頑張ろうぜ…!

フェリーチェ、薄!?

(内容薄くて焦る)楽曲以外の部分を語るとさ、インパクトすごかった。キャラのビジュアルに寄ってて

一番寄ってたのはイルミネかもねぇ

フェリーチェで3人が出た瞬間…だまゆのアレを見てビビったね…

どういう!?って

来年辺り多分めぐるになってると思うんだよね…八宮めぐる役八宮めぐるが出てくるよ来年…もしくは峯田茉優役八宮めぐるが…(錯乱)

ヤバすぎる…

そうなってもおかしくないと思わせるくらい…寄ってたイルミネは。イルミネが目の前に居るんよ

完成度高かったよなぁ、ライブの掴みとして完璧だったんじゃないですかね

 

SSは…(歌唱メンバー、セトリ予想的に)予想つくんだけど、何も考えてなかったなって

なんとなく来るかなって思ってたけど、いざ来るとビックリするよね。

イルミネの三人、というか灯織めぐるが歌ってるのが良かったなぁ

ルカのパートを灯織が歌ってたのも中々に…良いものを見させてもらった…

ひおルカかぁ…いや、イルミネの輪は壊させねぇ…トライアングルは壊させねぇ…!守護らねば…!

守護らねばいかねぇんだわ確かに。なんてったってだまゆ後日走らされてますからね相手ユニットの方に。

出た…(5.5周年配信参照)

 

BRIGHTEST WHITE(以下BW)です。

こっちが来るか…って思った

DAY1がCANVAS枠3曲目縛りなかったからな。

そうそう、だから星が流れてだと思ってたんよね…

って思ってたら全然違った。ちゃんとBWだった。

MCでも星の話をしてたから、なんとなく振りなのかな?って思ってたんだよね…

騙されたぁぁあ。騙された、めっちゃ。

どよめきあったな、会場でも。

皆結構裏切られてたんだろうな…

星が流れて予想の人多かったと思う。

でも星が流れてなんて歌われてたら泣いちゃってたかもしれないから良かったのかも逆に。現地で泣く楽しみができた…

確かにそうかも…!現地泣きしよう

イルミネ泣きができる。ひと足先に大阪城ホールで。

いってらっしゃい…!

当たるか知らんけど(当時当落未発表)

はは…Twitterで見た白で染め上げる企画上手くいったか気になるよな。

配信だと見えないんだよ全然席が映らなくて

そうなのよ、だから真相不明で…

そもそもイルミネは3色上げがかなり多いから実現するのが難しいかも…

思想の強さ凄いよな全然良いことだけど

俺も一回くらい三角、トライアングルを作りたいよね

あと二本ペンライト用意しないとな…最悪一本は単色でさ…

青単色は持ってるから…あとはもう一本

 

PRISISM(以下プリズイズム)

プリズイズム…トロッコな!セリフあり

ここでセリフ有りということが発覚するんです。

みんなの近くまで会いに行くよ!」って、そんな事ある!?

ずるいずるいずるいずるいずるいってなった

良かったよ…あと「オーロラもほらちゃんとここに…

 

 

コレだよォ!ライブゥ!ってなった。

この時ずるいずるいしか言ってなかったと思うんだけど俺?

ずっと言ってたよ!?

めちゃめちゃ駄々こねてた気がするんだよね

ライブの楽しさがギュッと詰まってるのこの曲、パフォーマンスの中に…!

プリズイズムは曲頭と間奏でセリフあったのが良かったよな…ずるいずるいずるいずるい…と言うのがプリズイズムの感想ですね。

プリズイずるい…………

 

We can go now!(以下Wcgn)も…完成系見た事ないです

無いです。そしてこの曲コール曲でしたね。

ご一緒にしたかった。「ご一緒に〜」って言ってくれてるからご一緒したかったんだけどな…

イ!ル!ミ!ネ!ってしたかった

Wcgnはねぇ…コミュを読んでるとマジで…ってなるんだよな…Star n dew by me……!マジでコレ(Star n dew by me)だろ!

笑笑(この時まだ未読の筆者)(この対談の2週間後読んで頬を伝う「何か」に気づく)

という事で、シャニマスはやっぱり曲を読むべきです以上!

 

続いて…!?まさか…!?まさか…!?流石にヒカリのdestinationすぎる…!!

ヒカリなんですよイルミネーションスターズは。ここは涙せず見れましたようやく

間奏の腕回すところと、後ろのライティングがリンクしててマジで綺麗なんだよね

絵面が美しいの良いね…

流石に原点にして頂点

やっぱ、イルミネなんだよなぁ!って言ってしまうついつい。居て欲しい、不可欠な存在…

流石に三原色ユニットですよね

大事です。

 

イルミネをまとめると…やっぱり居てくれないと…!って落ち着いてくる

居てくれる安心感ってあるよな

設定的にはアンティーカが283プロの筆頭だけど、シャニマスってコンテンツで見た時、先頭に居るのはイルミネだよね。わかってるけど毎度再確認させてもらってます。

 

(この直後、筆者、トワコレめぐる引けました!(謎の自慢))

コメティック

いきなり。でしたね

予想はできてたけどね…初手からこの人たちって…あと配信だとステージアップで撮られててシルエットでわかるんだよね。現地だと見えなかった?流石に

全然見えないね、角度によると思うけど。

配信は見てたから心構えができたね。そして私、無自覚アプリオリ(以下無自覚)はここで初めてフル尺を聴きました。先行配信は聞かずライブで初にしようと思ってね。

参加はしてないけどね…?(禁止カード)

ヒィン…開幕から会場の空気持って行きましたね。すごかったよ

初日にぶち込んでくるのはシャニらしいというか…

初パフォーマンスでも素晴らしい力強さでしたね…あとBPMエグいから歌うの大変そう

また期待の新人が入ってきました

ワクワクっす〜ね、このユニット音ゲー映えしそうな曲多いからな…シャニソンでは鬼譜面の枠で君臨しそう

ダンス、カッコよかったですね…

そうでしたね…無自覚、シャニソンのMVと若干違う振りが入ってたりしてたから意外性アリでしたね。見返して違いに気づけるという

シャニソンより振り付けがいいんじゃない…?

それはぁ…言わないお約束だ⭐︎

最初にMV映像見てから三ヶ月経ってるんですね…

すごかったね、我儘DAY2の狂気。わからんテンションで叫んでただけの時から、そのユニットを見て歓声を上げられるようになったわけです。

早いもので…あと一、二ヶ月待てばenza実装ですよ…

気づいたらシャニソンもリリースされてるだろうしね(2023/11/14にリリースされます)

シャニソンは別にいつ出てもいいよ。遅くなってもいいからもっと詰めてくれ…

遅くなって詰めてくれても、とっととリリースしてアップデートで良くするでも良いから…とりあえずなんとかしろ。なんとでもなるはずだ!

やっぱり振り付けで言ったら、オチのところの隠し通す所でルカの顔を隠すのが印象深かった。

初見気づかなかったよ…

現地でも難しかった。配信で抜いてくれないと歌詞とのリンクには気づかないかな…

カメラワークの妙はありましたね

一方DAY2ではアンコール前のトリを務めた訳ですが

ある種締めでしたね。

デビュー曲ラッシュの中、コイツもデビュー曲ですからね。

デビュー曲としてラッシュの中歌い上げてましたね。

という事で、最初から皆のポテンシャルの高さが伺える曲だったんじゃないですかね?

当然のように噛まず歌えるのすごいなって思いましたね三曲とも特にくだらないやなんだけど。

はるきが早口担当みたいになってるからな

一番早口担当に見えないからね。意外性ってやつかな?

喋るの遅いタイプだと思ってたから…

キャラの声は割とゆったりめに聞こえるけどね

喋るの遅い目のキャラを挙げると上位勢はマジで喋るの遅いから比べ物にならないと思いますけどね

大和撫子とかな。医学部B判定とかね

くだらないやで思ったのは、歌詞割りがキャラ引き立ってるなって。

もうすでにサブスクで聴いてますね?(この頃CD発売されてません!)

くだらないやはすでに数回聴いてる。

まだ聴いてすら居ないから歌詞の内容覚えてないんだよな…

ライブの時から「考えてるんかな?」って思った

DAY1だとみんな初見だったからペンラ振るの大変そうでしたね

大変でしたよ

配信を見てる時、ペンラのリズム安定してないなって、大変そうって思いながら見てた笑笑

全くどうして良いかわからなかったね!?リズムが取りづらいなと思いながらやってました。マジで(現時点では)リズムがとりづらいって事しか言えないんだけど笑

 

最後に平行線の美学(以下平行線)ですね〜

この曲は振りがかっこいい印象だね。

マジでカッコいいこの曲

無自覚、くだらないや、平行線、それぞれ色がある曲だでしたね。センターもそれぞれ違うし

とにかく線を意識した振り付けでキチっとしててカッコいいんだよね

線を意識したフォルムって人間でやろうとすると難しいんだけど、破綻しない振りになってるのが良いね

地面と平行してベェン‼︎ってやって、あれでカッコよく見えるってのは相当な練度が必要だと思います

見せ方工夫しなきゃいけない動きに見えたからね

ちゃんと振りが揃ってるからこそ交わらない平行線が強調されてて、そこが良かった…やっぱ好きだな…

俺も三曲中だとこの曲かな…

みんな無自覚最初に聴きまくって、三曲の中だとくだらないやか平行線に人気が行きがち。退勤時聴いてる

平行線退勤ですか…

平行線は会場内のライティングが凄くて、白と黒のライティングしかなかった。元々コメティックは白と黒のライティングが多いんだけど、特に平行線の間奏部分、明暗の分かれ方が凄かった

ほお…

目がチカチカするくらいの切り替わりで…あれは会場にいないとわからないと思う

ライティングは会場でしか味わえない部分だね。悔しいくらいに

あれで体調崩す人居てもおかしくないって思ったね

ポリゴンショック…?

てんかんの人見たら絶対ダメ

 

コメティック総合的に見ると1日目と2日目でパフォーマンスのレベルが段違いになってたのが一番着目したい部分ですね。

DAY2の平行線を見た時の「練度が!違う!」ってなった瞬間の感動が凄まじかったな ここまで変わるか!?って

プロだなと思いますね

よう調整しはりましたよ…

期待の新人です。

そりゃ先輩を走らせる事もできる

笑 コレからが益々楽しみですね!

 

ユニット編最後に

以上、星が見上げた空対談形式記事(ユニット編)でした!疲れた!!!ユニット編はバカ長いのでここまでお付き合いいただきありがとうございます…!このフェイズには互いの担当ユニット的なものがある故に熱が入ってしまうんですよねどうしても。

他に二本ほどこの形式の記事を上げる予定なのでそちらもよかったら読んでください!近いうちに上げます!!

 

それでは!!