あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

三峰結華に憧れてカメラ(FUJIFILM X-T5)を買った話

皆さんこんにちは、あずきです。

 

今回は久々にカメラ関係でやっていきます!内容はタイトルの通りカメラを買いました!!!カメラを始めて3年弱、このカメラを手にすることでついにサブ機を導入です。

 

機種はというと…

f:id:GH325084:20240427083623j:image

FUJIFILM X-T5

です!!!

 

なぜX-T5なのか?という部分についてざっくり説明します。

 

端的に言うと「キャラクターと同じカメラを所有したい!」が原動です。

 

筆者、アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームをプレイしています。その中に登場する”三峰結華”というアイドルはカメラが趣味で、作中でもカメラを携えたイラストがいくつか

存在します。

campaign-shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

 

 


f:id:GH325084:20240427084825j:image

f:id:GH325084:20240427084822j:image



ほらね(画像はリンク内記事を引用)。ゲームも比較的やり込むようになり、キャラへの思い入れが強くなってきた今日この頃。さらに個人的な事情でサブ機の導入を考えていた筆者にとって、「彼女と同じカメラを購入する」という答えに至るまで時間はかかりませんでした…

 

細かい機種については公式から言及はありません(そりゃそうだ)。が、上の画像を見てもらうとカラーリングや形状は今回購入したものとかなり似通っている事がわかると思います。ちなみに、こちらのイラストがゲーム内で実装されたのは2019年。当時はオリンパス(現OMシステム)の「OM-D E-M10 MarkⅡ」FUJIFILM「X-T3」が形状的に似ているとされていました。今回購入したX-T5はX-T3の後継機的な位置づけです。(OMシステムにも後継機OM5 という後継機が出ています)

 

 

 

 

 

 

 

「同じものを所有したいなら当時のモノを買うべきでは?」

 

 

 

 

はい。この部分はかなり葛藤しました。そもそもイラストが5年前に描かれたものなので当時品を探すと新品が出回ってなかったりします。あと、値段も関わってきます。カメラ一台購入するには決して安くない金額を出すことになるので、下手な妥協は致命的。ちなみに、FUJIFILMの方は所謂フラッグシップ機なので新品だと30万弱、OMシステムの方はその半額くらいです…

自分の中では

・中古は避けたい

・サブ機ではあるが単体で運用も考えてる

の2点がどうしても妥協できず、当時品を諦めて後継機を手にすことにしました。幸いデザインの大幅変更があったわけではないので「当時品ではない」という点は全く気になりません。

 

さてそんなこんなでサブ機を導入したわけですが、じゃあ肝心の写真はどうなの?という部分。いくつか写真撮ってみたので載せておきます。

 

f:id:GH325084:20240427125153j:image

f:id:GH325084:20240427125621j:image

f:id:GH325084:20240427190328j:image
f:id:GH325084:20240427190332j:image

 

まだ撮り始めたばかりなのでコレ!と言った写真はあまり無いですが…露出の設定とかガバも良いところで白飛び連発してたし…これから練習っすね。

このカメラの楽しいところはフィルムシミュレーション機能が搭載されていて、お手軽に様々なフィルムの質感を試せます。撮って出し運用の人には持ってこいのカメラですね!実際上の写真もフィルムシミュレーションを使用して撮影してます!

 

以上、X-T5を買った話でした。所有欲を満たしてくれるクールなカメラです。値段もしっかりしてるので性能面でも物足りなさは無く、ちゃんと使いこなせる様にこれから撮りまくりたいなと思います。

 

次は純正単焦点レンズが気になりますね…今所持してるのはTamronの17-70mmf2.8のレンズなのでちょっと大型。イラストのレンズは小型なので単焦点っぽいので再現性高められるようにレンズを厳選したいなと考えてます。価格が高いのでポンポン買えたものじゃないですが…また一つ目標ができたので頑張っていこうと思います!それでは!