あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

星が見上げた空対談記事風感想「アイドルに出逢った男達の話」(ライブ編)

皆さんこんにちは、あずきです。

 

星が見上げた空対談記事風第二弾をお送りします。今回の内容はタイトル通り、大雑把に分類するとライブ内で起きた出来事、あとはユニット歌唱のカテゴリーだと話していない曲について語り合っています。前回ほどのボリュームにはならないと思うので気楽にいきましょ。

 

前回はこちら↓

 

azukicoo.hatenablog.com

 

 

 

全体曲

(すでに触れてる曲多数だけど気にしない)

最初の全体曲ってCDsですけど、「思想」じゃねえか。やっぱ。

なんかやりたい人居たんだろうなって

流石に最近あまりにも機会が多すぎてそうとしか思えない。

いいんですけどね!?個人的に好きなので露出増えるの嬉しいですけど。

そしてレゾプラという事で、L@YEREDのブロックでして。俺はもう一つのことしか覚えてなくて…

いいな!手を振ってもらえて…!(嫉妬の罪)

次はシャイノグラフィですね

いや良かったよ、シャイノも。コレもトロッコか?

シャイノグラフィは2階がコメティックだったのでよく見えました…良かったなあって。

新人二人ですね?

 

ダイザですね

ダイザはノクチルの時好き放題語らせてもらえたのでありがとうございます。

 

AE、完全に自由に動いていい感じだったから逆に困ったって話ありましたね。という感じで、アンコールに行った後。最後の二曲が全体曲の二曲になるんですけど

 

multicoloredと虹の行方ですね。

虹の行方は本当今年度になってからライブで聞くようになったって言いう。5thの時は全く無かったから。ここにきて露出増えて嬉しい限り。ここは曲の歌い出しでステージに虹がかかる演出、アレが美しいのなんの…

アレの何がいいって振り付けと完全に連動してる所なんだよね。

振りも元々虹がかかるような手の動きがあったね。ひたすら感動してたよ。

いや、良かったですね。

 

順番無視してるけどmulticoloredは?

multicoloredは…配信越しでもちゃんとオレンジに染まったから良かったね…

5thはモニターが夕焼けになってたけど、それとは違う趣がありましたね。

ペンラで染め上げられてましたね…

一応ライティングもオレンジでした。会場全体がオレンジになるのがすごいですね…って感じ。この曲は完全に自由で。

皆が手を振ってくれてるのがアイドルライブって感じで…見てて気持ちが良かったですね。

コレは泣くでしょ。

Pの涙腺は弱い。

 

いーーーや、ここで泣かないのは人じゃないね!

 

ここで思想が出てきたか

こんなの泣かない訳ないですよ。

現地行ったら泣いちまうかぁ?俺も。

さあね…この曲で終わりだと思ったしね。普通だと二曲あるけど…本当に、カメラとかにもアピールすごくて、ステージの端から端まで皆来てくれるし

あんなに来てくれるんだって思ったね。(映像越しに)

本当に良かったなあアレは。終始振ってた、手を

羨ましいよ…

ステージからだからって、近くの人にしか振る訳じゃなく、ちゃんと上とか奥の人たちにも目を向けてくれてるから、今回の立ち回りが一番伝わるような場面でしたね。

うーん(羨望)

と、来てからの虹の行方でしたね?

フライングしちった。

逆に虹の行方はちゃんと踊るんだよね。最後だし。

一個前が自由型だったからね、逆にしっかり踊ってた。

虹の行方、好きだなぁ。好きじゃない全体曲無いけどさ!やっぱ、好きだなぁ…でライブが終わりを迎えるんだよね。で、2日目の全体曲が…

Daybreak Ageスタート…

繋ぎ方が上手すぎる。

本当に地続き、一本で繋がってるよね。来るかなとは思ってたけど、初っ端、DAY1から直接繋げてくるとは。

初日を見る限り来るとは踏むのは順当なんだけど、最初に来るとは。コレ考えた人冬のボーナス弾んでほしい。

ホント、ちゃんと受け取って欲しい。

報酬がありますよ〜。チェックしてみてくださいね〜(はづきログアウト)全員が一列で一堂に会してる所で、乾燥の部分で全員キービジュポーズの再現…カッケえ…ってなりましたね。

キービジュ再現に弱いからね(我々)。

あとはやっぱアレだけ居て一人だけ背中見せてるのの良いよな。背中立ち絵大好きなんだよなぁ!大勢いる中で一人だけ背中見せてる立ち絵あるの良いと思う。掴みとして完璧だよねってところから始まり。Shiny Stories…そして…

 

最後に、16人で迎えるSpread the Wings‼︎

やるとは思ってたけど、16人だけでやるとは思ってなかったな。拘りを感じる。だからこそアンコール前にコメティックだけのMCがあったんだなって。

明確な意志、通したい筋、コンセプトを感じたよね。

「ここは16人でやりまっせ」ってね、こちらも「了解」ってなった。

まるで周年ライブだな

まあ、周年ライブ。

周年ライブではあるか。

5.5ANNIVERSARYですからね。なんてったってAnniversary。(どこまでゆけるのかな 伸ばせば届くのかな)

マジで泣けるな…一番最初のあの頃の再演であったと思います。ただの繰り返しでなく、と言ったところに意味を感じる。

ここは原初の4ユニットにコレから(のシャニマス)を提示してもらった感じがしますね。

良かったですねぇ…(しみじみ)

コールも凄かったよね、声援とか。そのキー高くない?って心配になる。

そこも含めて、1stから紡がれ続けた軌跡を含めて「再演」になったのかなって思いますよね。あそこまであって初めて完成したのかもしれない。1stの頃から続けてくれてるプロデューサーさん達には感謝です。我々新参ですから。

そうですね、まだ日が浅いですから。

そして…ツバサグラビティに繋がるっていう。

いいサプライズでしたね。

始まりに帰って、そこから新たな始まりを提示してくれるという。

この映像見て、行くか迷ってたシャニアニ先行上映行ったもんな…行って良かったよ第一章。

 

と言ったところで全体曲はこの辺で。まとめたいことある?その年の全体曲は全部やってる訳ですけど(一部除く)

〇〇WINGシリーズは全部やってる訳ですからね。わかりやすく丁寧に振り返りを意識してるんだなって、追加ユニットは加入年の楽曲歌唱もあるからね。そこまで丁寧にやられると我々観客も襟を正すしかないよねって。

 

 

MC

MC振り返ってくかぁ…1日目のシーズコメティックのMC短かったなあ…

短かったなあ…でも、今までのライブのテンポもこんな感じだった気がする

過去の参加事例がスケジュールキツキツなの多かったからそのイメージだったけど、この後から丁寧なMCだったから…シーズ、コメティックは(尺的に)損をした気がする…二つ目のストレイノクチルターンは…

ここは楽しいMCでしたね。「元気がよろしゅう事で」

よろしかったね

よろしかったんだけど…「待て」をされるな…オタクたち…(幸村さんのターン始まる直前幸村さんが手で待てのサインをしてたのである)ここら辺からうるさい野次的なのが目立ちましたね…うるさい(呪術も使えない)猿が…

私怨が……ここで特筆すべきはやはり…

デスボイス

ですかね〜

デスボイスやってくれましたか?」って聞かれるまではわかる(わからない)けどよォ…もう一回を求められるとは。まさかの変化球

みんな練習してないからダメよ、ちゃんと(デスボイス)歌えるようにしないと

みんなデスボやってねえだろ現地

やれないからやってないでしょ

やってないでしょ?正直に言いなさい!(先生怒らないから!)

(デスボ)正直キツい。一朝一夕でできない…次までに練習しておきますね…

デスボついでにアカペラ歌唱が付いてきました。とんでもないボリューム。ここで元が取れる

止める人もいないし。

ツッコミ不在の恐怖

あのメンバーなら止める奴いないか…

(幸村さんの)「俺が耐えられんかった」で笑っちゃった

時々ログインする「俺」さん

『【俺】さんがログインしました』

あとオーバーキャストモノクロームが新造でした!って話がね?そして回ってもらいました!

あの衣装がしっかり形になるんだなぁって思った。凄いなって。マジマジとあの衣装見たい方はアトレとコラボしてるので…(2023/11/9現在)展示してるので見てください

ぜひお願いします。(2023/11/9現在)……MC全体を通して、一人一人に焦点当たりやすかったから、MCを楽しみにしてる勢は特に楽しめたんじゃないですかねぇ…

ここのMCに関してはストレイライトが食ってたけどね…

デスボ要求するしアカペラ歌唱するし衣装は新規作成だし、事欠かないのよネタに

次は初日最後のMCです

アンコールありがとうございますの所ね?現地、アンコールしてましたか?

してないんだよなぁ…

(アンコール)聞こえなかったと思ったら…してなかったか

アンコールやるか!ってなったら映像流れ出してなんもしてない。できなかった 最初ライブの名前噛んで3回リテイクしてるのが面白かった。会場が笑いの渦でしたよ

おもろかったね(可愛かったね)

最後のまとめみたいな感じで、ここでMUSIC DAWNの話もありました。

「またみんなで走っちゃったね」って言ってるの聞いた時…

 

 

「あれ…俺なんで現地に居ないんだろう…?」

 

 

って思いながら……悔しいよ…

人生はやり直さなくて大丈夫ですか?

HaHaHa…やり直すか!…DAY1の記事で2回もやり直そうとしてるよこの男(自分)

 

DAY2は…イルミネコメティックスタートでしたね…早速後輩に手を出してました

MCの前の曲がセンターステージだと移動があるから手を振ってくれるんだよね(移動中に)

そう、みんな手を振ってくれて……突然の「BANG」

何人死んだかな

 

俺、撃たれたオタクたちの身代わりになってやりたかったよ…

 

身を挺してオタクの命を守ってやりたかったなぁ…!

 

盾になってやりたかった…!

 

お前等(オタク)が死ぬなんて俺は耐えられないから…お前等の代わりに…!

 

オタクの死なんて受け入れられないから俺は…!

 

お前等の前に立って身を挺して庇ってやりたかった…!

 

 

あーー!だまゆに撃ち抜かれたい人生だったなぁあ(本音)

 

まだワンチャンある

やり直すか!?人生!?

これからがあるかもしれないだろ!?

期待するぞ俺ぁ…「撃ち抜いて」うちわ作っておくか…(抜糸して)

なんか考えたほうがいいか

「バーンして」「指差して」「中指立てて」まあ色々あるだろ

「中指立て」はできるわけないやろ「グーして」でいいんじゃない?

グー

「にーちゅして」!

笑笑絶対やらんだろ!?なにをもって「にーちゅ」になるんだ!?

さあ?

 

だまゆの髪型が櫻風宮灯め乃みたいだねってツッコまれたらしいな。本人が言うまで全然気づかなくてさ…言われてみれば確かに!って

俺はめーっちゃ思ったけど

みんな気づくんだね…俺「半分だまゆ、半分めぐるがおる!」みたいな感じで見てたわ

 

メンバー紹介の後、謎ポーズがありましたね

新ポーズ「トライアングル」と新ポーズ「Ξ(クスィー)」ね?

公式では誰も言ってないんですよねクスィーなんて

コメ欄「Ξ」だらけでびっくりしたよ俺は

嫌過ぎるな………後は?

「魔法使いだまゆ」ですね。最初指先に気を溜めてたんだけど、どう見ても指の動きがチップを要求してたのよアレ…「みんなの現金をオラに分けてくれ」なのよ

悪い元気玉だな…

途中から指ハートになってたけど…

あの辺収拾つかなくなってたのおもろかったな。

ひとみんが流したからな…さすが5年センターやるだけある

無理やり終わらせに行った感あるからな。

以上が最初のMC。続いてのMCは3ユニットですアンティーカ、放クラ、アルストロメリア

参加人数多かったねここは。ここは…わたあめ二つ→いつものポニーテール→ツインテをぶん回す→髪が伸びましたの流れが不憫でした…

なんかもうMCが手慣れてましたね、いつもの空気感が出来上がってた。からの放クラ?

トリックオアトリート…!ですか…!ちょこ先輩のチョコ貰い損ねちまったなぁ!隣のユニットにガチで悔しがってる人いたし…

悔しがりすぎなんよ

地団駄踏みそうな勢いでしたね

踏んでましたからね!?未遂じゃなくて、踏んでるのよ

横のユニットの姉ちゃん、終始関西の血が騒いでて凄かったよMCの間。放クラといえば…杜野凛世ですか。なんでMCで…ブーイング湧くんだよ…!?

すっかりあの自己紹介が板についてきましたしね

あの自己紹介しか見たことないからね俺等。アレがデフォなんだって思ってる…ついに「(ブーイングに対して)えなんでそんな感じなん?」って言われるようになりましたからね。笑った

まあ裏事情考えるとイヤモニの負担大きいから…身内に迷惑かかるから止めた説ありますし…

予備動作でイヤモニ外す人居たら確定演出みたいなのTwitterで見たな

あとはシンプルにメンバーの体調気遣ってるとか言われてますね

なるほどね…他には、永井さんの五ツ座流星群の感想が素晴らしかったですね…直前涼本さんとなんかなってた気がするけど気のせい。

ハイ…

 

続いてアルストロメリアですか?

アルストロメリアのハイライト、「天動説、地動説、全動説」だろ

そうですね…

直前の「なーちゃんに頼ってばかりの甜花はもう居ない!」で泣いてる人居ましたけど、序章でしたねあのやりとりすら…コペルニクスもビックリ

そろそろコペルニクスもビックリ使うの怪しくなってきたな…

ライブ後の一週間「コペルニクスもビックリ」擦られまくったからね、擦りやすかったし

他ありますか?

衣装の話の時おもむろにスカート捲る人居ましたね

なんであの捲り方した?何も問題は無いんだけどさ

問題は無いんだけど多分その捲り方は間違えてますよ…?ってなりましたね。後「まわって〜」で前転やろうとした人

その前に「回ってください」でしたからね!?

俺らが回るのね了解!?ってね。俺ら回るの見ても…何もない…

聞いた話だと前転は1stでもやったらしい

そこ再演するんか!?

レベル高いですね。再演の

 

次のMCはアンコール前のコメティックの締めです。

ここもね、「泣かないって言ってたのに」って下りで軽く弄られつつ…

それだけ真面目に向き合ってくれたからこその涙ってことですね

あと、ソロで始まったが故にユニット単位の活動に戸惑いがあったらしい話もありましたね

特殊な経緯を持ってる故の悩みでしたね。周りに同じケースが無いので。そんな大変さがあるとはって思いましたね。コメティックはMCで締めて終わりでしたね

無自覚→MC→コメティック退場ってね。

 

そして4つ目のMCに入ります。16人で…5.5年の積み重ねがありましたねみんなの話にも。今までの話が多かった気がする。振り返り的な意味合いが強いライブだったんだなって思いましたね。

うんうん

我々、ライブはムゲンビートが初参加で、ようやく一年経ったって事になるんですけど、まだまだこれからですね…我々の活動は…という事でMCはこれで以上になります。

 

ロッコ

やっぱり、距離感っていうのを今回大事にしてくれてるのかなって、「ファン感謝祭」みたいだねって。見てくれてる人のことを大事にしてくれてるなって、誰も置いてかないような…まるで置いてっちゃうライブがあるような言い方だけど…

置いてかれたライブあるからね!?(蘇る半年前の記憶)

「誰一人取り残さないぞ」っていう気概を感じたよねトロッコに。狭い(キャパ的に)空間なのは許してないけどそれを打ち消すくらいの効果はあったね、トロッコ

キャパはしょうがないのかなぁ…わかんねぇ

しょうがないって言ってると、それはそれでアレな気もするから…

諦めに近い気もするから良くないか

だけど、トロッコっていう点で言えば(キャパは狭いけど)当たりだったのかなって思いますね。ってのがトロッコの大事な部分じゃないですかね。恩恵を受けてもらった身として伝えておきたかった。終わり?

終わり

(恐ろしく早く終わった。)

 

(呪術も使えない)

※お気持ち&愚痴パートです。人によってはスキップ推奨。※

 

猿。ここはずっと話してる通り、MCの進行を妨げる声出し止めようよ…って話です。自分は配信で気になったので、コレ現地かなり気になるだろって思った。

そうなんですよね。今回キャパも狭いし

狭いから余計目立つ?

うん、今回は群を抜いて…どんどん記録更新してるみたいなんですけど。

声出し解禁で悪い方向に向かっちゃってるよね

毎度問題視されてたけど今回は特にそういう(奇声系)のが目についた人が多かったようで、悪い意味でも話題に上がってるのがチラホラと…

だってMCのテンポ悪かったもん露骨に(ネチネチ)

(鼻をかむ音)(鼻詰まってたらしい)

演者に対策させてる時点でダメなんだよね

ホント…

と言うところですが、言いたいだけ言ってしまうのが良いんじゃないでしょうか?

言いたいだけ言うつっても、奇声をどうにかして欲しいって話で…個人の道徳心に頼ってしまうのはしょうがないんだけどヨォ…どうにか(奇声を出さず)黙っててくれないかなって。黙っていられないものか…?ココは愚痴ですね…

今回も現地で参加させてもらった身だけど、奇声は耳につくのもそうだし、隣には地ならし勢力が居たし、前方には動きがでかい振りコピ勢が居たし…全体的な会場マナー的なのが悪かったですね。

どこまでが許容されるんかなそれ…地ならしって禁止されてるんだっけ、

ジャンプするなって言われてるからな

それなら地ならしダメじゃねえか…ってなるよな普通

ちなみにTwitterで見たやつだけど、スタッフに言ってもどうこうできなくて、言った後注視して、現行犯なら追放。ってなるんですよね

しょうがないか、現行犯抑えないと

そうそう、そう言う仕組みらしいですよってのは頭に入れておくと良いのかもしれない。かと言ってわざわざ言いに行くのもムカつくよなって

ライブ見れないし、スタッフさんにも時間を割かせてしまうしな

時間を割く行為が嫌。負けた感じがする。あらゆる面において負けてる気がする。から嫌

でも野放しにしておくのも負けなんだよな?腹立つ

そう、無敵なんだよな、やったもん勝ちなんだよああ言うのって。

やってる奴らもやったもん勝ちって思ってるんだろうな…だからやるんだろうな腹立つ事に。

ズルいんだよな、俺たちに残されてるのは声を発する前に喉元を掻っ切る事だよね。

もしくは、「(非術師を)皆殺しにすれば良いじゃないですか」でしょ?(それは"アリ"だ)

もしくは、「一か八か0.2秒間の領域展開‼︎」、「領域解除後299秒で鏖殺‼︎」するしかない。という事でなんで、頭の片隅に入れておくか(対処法)って感じ。

ですね。

 

ライブコンセプト

次は概念的な話になるんだけど

はい

今回のコンセプト的なもの一貫してたよね…っていう。良かったですね…「ファン感」みたいだって話をしたと思うんだけど、一人ひとりに向き合ってくれるような意思とか、想いを感じたね。あとは5.5年の軌跡を遡ってく形式のライブ、セトリが良かったね…時系列になぞらえる方式もあったと思うんだけど、遡るようにしたのは原点に立ち返って、また新たにシャニアニだったりシャニソンだったりって新たな歩みを始めてく所に繋げてるのかな

遡るのは必然かなって感じるね。時系列に通ってやると過去ライブのやり直しみたいになっちゃう気がするから。ここで立ち止まって5年間を振り返るために、時系列を遡るような形を取ったんじゃないかなと

遡るにあたって拾えなかったものを拾ってくのが。MUSIC DAWNの一件然り。

歓声とかね

過去成し得なかった部分を補完していくような側面もありましたね。『再演』とも言える。

パンデミックやらでできなかったことを、解禁され始めた「今」にリベンジするという。

そんな部分が印象的でしたね。あとは題目の「星が見上げた空」。色々言われてるけど何が「星」なのか「空」なのかって部分。色々な解釈の余地があると思うんですけどココ。

「星」って言われるとアイドルって。単語のニュアンスで感じるんだけど。そうすると「空」ってなんなの?ってなるからね。

「星」にとって、「空」を見上げればそこに広がるのも「星」だし。

星から見た空は星か…

俺らみたいなオタクが「星」な訳ねえだろ!!!って言いたくなるけど

めちゃくちゃ言いたいよ!?でも…俺らが見上げた空に彼女たちは居るはずなんですよ…つまり俺たち「星」かぁ…星(地球)に生きる者だしな我々

あとメタ的な視点だと、ステージからだと客席ってアリーナだけじゃなくて二階席三階席ってあって、見上げるって言葉に沿ってるんだよね。

ふむふむ。

「客が(アイドルを)見上げるだけだろう」って理論は通用しないんですよ。アイドルもまた客を見上げる事になるから。トロッコが星の公転を表してるって話もありましたけど、この話に繋がるんじゃないかなって。「星」は「星」を見ているんじゃないかなって。

星は星を中心に周るからね。トロッコが公転ならその中心、恒星に該当するのはなんだったんだろうね?って。トロッコの中心とは?ってアプローチだと恒星は我々観客だったのかなと解釈もできますね。トロッコ(アイドル)が公転する惑星であるなら。やっぱ「星」はオタクかぁ…星とオタクがリンクさせづらい事以外は腑に落ちるな。

オタクの自己認識の問題だからな

自己肯定感の高いオタクならすんなり受け入れられると思うで。

物事、前向きに考えたほうがいいかな…

前向きに生きてこ

やっぱ「星が見上げてるのは星」説を推したいね。

うむ。

 

ライブ編最後に

ということで、ライブ編は以上になります!ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

さて、いよいよお次は最終回です。いったいどんな話をするのか…

突然の浅倉透