あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

デスティニーオーダー召喚と諸々[FGO]

皆さんこんにちは、あずきです。

 

私、Fate/Grand Order やってまして

このタイミングで記事書くって事は察しがつきますね

 

そう

 

8周年!!!(おめでとうございます!)

 

いやぁ、8年も続くなんてね!自分は2017年9月くらいから始めたので6年プレイし続けてるゲームって事に。自分史上最長です。自分が始めた頃はサービス開始とほぼ同時にプレイしてる友人が多かったので新参者って気分で居たんですけど、改めて数字にすると古参側になるという…

なんて過去を振り返るのはこの辺にして、今回の8周年はリアイベの規模、記念CMのクオリティなんかを見ると相当気合い入れてる様子。周年と言えばリアイベも楽しみの一つですがやっぱりプレイヤーとしてはゲーム内のキャンペーン、新鯖情報がやっぱり一番の注目ポイント。

 

「どうせ周年鯖は地球大統領だろうな〜〜〜!!!」

「石たくさんもらえるだろうからメドゥーサ(剣)に石注ぎ込むで〜〜〜!!!」

「水着ライダーそろそろ来ないかなぁぁ!!!」

といったテンションで7/30の生放送を迎えました。

 

そしたら何が起きたか…

f:id:GH325084:20230809191845p:image

 

デスティニーオーダー召喚!?!?

 

どうやら有償30石で回せるガチャのことらしい。各クラス1騎+エクストラクラス2騎の計9騎を自分で選択して、その中の一騎は確定召喚ができる優れモノ(確定チケット的なものををそろそろ用意しないか?)

さらに恒例の福袋も回せるので有償石を45個用意すれば星5鯖が2騎手に入る太っ腹ぶりである。

 

そして待ちに待った周年鯖発表…カノウさんの掛け声とともに映像が始まった。
f:id:GH325084:20230809191840p:image

クラスは…キャスターだと!?!?


f:id:GH325084:20230809191827p:imageご安心できません


f:id:GH325084:20230809191851p:image

ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!


f:id:GH325084:20230809191834p:image

トネリコだとぉぉ!?

 

ということで8周年記念PUサーヴァントは救世主トネリコでした!

皆、予想できたかな?できるわけないよね?できるわけないんですよ(納得)

 

そんな感じで周年生放送終了後、さっそく福袋、デスティニーオーダー、トネリコを引くお楽しみタイムがやってきました。

 

「石たくさんもらえるだろうからメドゥーサ(剣)に石注ぎ込むで〜〜〜!!!」

などという妄言を口にした私を誰かシバいてくれ。今年、昨年と比べると石配られませんでした…

というのも、昨年配られた石って最終再臨時に石3個付く仕様変更があったから鯖を育成してる人ほどたくさん石が配られたんですよね(最大で1,000個近く配られたとかじゃなかったか)。去年までは前年の配布石の数超えるスタイルだったから8周年も…とか考えてたけどさすがに考えが甘かった。(というか昨年がもらいすぎ)というわけで今回は手元にある石があまりない状態でスタート。つまり、トネリコを引くには課金必須!!!財布は痛むが仕方あるまい。

 

福袋召喚

さて、まずは福袋召喚から。今年の福袋は5周年以降に登場した期間限定鯖が確定で引ける&登場年男女別にグループ分けが行われました。

f:id:GH325084:20230811134614p:image

私、水着アルトリアか山の翁の宝具レベル上げたかったんですけどね…今回のラインナップには含まれず…なので割と悩みました何引くか。

主に悩んだのは2つの福袋。「2020年女性③」と「2022年男性」ですね…この2つで悩んだ理由としては「未獲得のカレンが欲しい」「宝具4の言峰神父を宝具5にしたい」の2つでした。結果として未獲得のカレンを狙うために「2020年女性③」を引くことに。モルガン、メリュジーヌは所持済みなんですけどこの2人は宝具上げのメリット大きいですから、ミス・クレーンはちょっと私の守備範囲外だったのですが、3/4が当たりのガチャなら引かない手は無いでしょう。ということで悩んだ末、引きに行きました。

 

今回は私をFGOに誘った(というか型月に沈めてきた)友人と共に通話しながら回す事に。互いに画面共有をする都合上先に私が回しました(この時友人はまだどれを引くか決めかねていた)

f:id:GH325084:20230811140541p:image
f:id:GH325084:20230811140407p:image
f:id:GH325084:20230811140414p:image
f:id:GH325084:20230811140547p:image

ドウシテ…1/4を引いてしまいました。はは…それはそうとニキチッチは未所持だったので地味に嬉しい。と自分に言い聞かせた。

 

ちなみに友人の方は「(ガチャ結果で)わからせてぇぇ」と同じ福袋を引いた。

その結果は…

ルーラークラスの金カード

 

そう…

 

 

 

カレン・C・オルテンシア

 

はい、見事にわからせられました。そんなことある!?

福袋は福袋、次に切り替えてこ

デスティニーオーダー召喚

というわけでデスティニーオーダー召喚に参ります。

f:id:GH325084:20230811141606p:image

選んだのはこの9騎。ざっくり選んだ基準を話すと

メドゥーサ

→前回のPU鯖。引きはしたけどせっかくだし宝具重なったらいいなと。あと、欲しい限定剣は持ってるのが多くて…

水着アルトリア

→前回PUでようっやく宝具上げたけどもう少し火力マシマシで使いたいよねという願望

メリュジーヌ

→特に狙うやつがいなかったので福袋のリベンジ。

ライネス

→騎も最低限欲しい鯖は持ってたので未所持を基準に選定。

イリヤ

→ここも大概欲しいの持ってたので悩んだ末、イリヤの宝具重ねようかなと

(友人(イリヤ宝具5済)に「消去法でイリヤ選ばれるのはちょっと…」と言われてしまった。ごめんて…)

山の翁

→PU毎回爆死だったり多量のリソース使うのでここで宝具重ねたいところ

モルガン

→福袋リベンジ

カレン

→福袋リベンジ

ドラコー

→ビーストの唯一性と未所持だったのもあり選定。

以上。では参ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:GH325084:20230811141612p:image

!?!?!?!?
f:id:GH325084:20230811141621p:image
f:id:GH325084:20230811141629p:image

ドラコー来ちゃったぁぁぁ!!!さすがに2枚抜きとかそんなおいしい展開は無かったけど狙ってた枠だし当たると嬉しい。デスティニーオーダー召喚いいね、グー。

正月もやってくれないか…?

トネリコPU

さて、問題はここから。なんせ上2つは確定ガチャだし、一回きりなので良くも悪くも後腐れ無いんですよね。でもPU召喚は己と運との闘い。どうなるか見届けてくれよな。

 

 

 

 

 

 

f:id:GH325084:20230811142058p:image

はい。でました。(55連目)でも一体出しただけで満足できるほど欲浅く無いのさぁ!

行くか!地獄の宝具重ね!

 

 

 


f:id:GH325084:20230811142041p:image

えっと、すんませんでした。宝具2までは比較的順調だったんですけど…

その先本当に何も出なかった…久々に渋いガチャ引いてしまったようだ…かなりキツカッタ…(この間に友人は2枚抜きとかして宝具3に)

 

さすがに分が悪いので翌日のログインボーナスで貰える石100個をアテにこの日は退散しました…

 

 

 

 

そして

翌日…

 

 


f:id:GH325084:20230811142052p:image
f:id:GH325084:20230811142046p:image

っふっふっふふふふっふふううっふっふっふふっふっふっふふっふふふふ

あっぶねぇぇぇぇぇ…最後の10連で何とか出ました…しかも2枚抜き!!これは素直に嬉しい。

というわけで、さすがに宝具5は本気で目指さず。余った有償石でおはガチャ回すからそこで出たらいいなくらいの気持ちでいきます。

 

 

撤 退 ! !

 

 

最後に

というわけでFGO8周年おめでとうの記事です。

今この記事書いてる間はメンテ延長で水着イベがぎりぎり開幕してないから滑り込みセーフ!これからもまだまだ盛り上がりそうなんで長い目で楽しもうと思います!FGOを!

最後まで読んでくれてありがとうございました!それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

私事なんですけど、うれしいんで報告です。

 

ついに!目標だった!サポ欄Lv100鯖埋めができました!!!

さすがに9騎分×3は用意できないから全てのサポじゃないけど…始めたころの自分が見たら卒倒するんじゃないかなコレ…まぁまぁな額入れてるし…でも目標の一つだったんで達成感半端じゃない!これからも頑張ります!

f:id:GH325084:20230811142557j:image