あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

AC6はじめました

みなさんこんにちは。あずきです。

 

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 遂に発売されましたね!

 

自分はアーマード・コアシリーズ未プレイ(前作が2013年発売だから未プレイも納得。まだまだ子供だったので…)なので設定とか、アセンブルとかよくわからないままボス戦にフルボッコにされてます!!10回くらいリスタートした時は気が狂いそうでした!(フロムゲー自体初なんですよね…)

 

プレイしてみた感想としてはひたすら動かしてて楽しい!!フィールドを縦横無尽に駆け回るのが気持ちよすぎる!!!(その代わり戦闘のスピード感についていけない時がががが…)が大きいです。当然ながら人よりも巨大なACを操縦するので移動がモッサリするんじゃないかなんて思ってたんですけどね、そんな事全然ない!移動は常時スラスター蒸してるおかげで快適だし、オープンワールドゲーじゃないから長距離移動も無くてストレスフリー!

さらに、ミッションも一個一個受注したくスタイルだから次何をやれば良いかわかりやすいし、細かいサブクエが発生したりも今の所無いから、ストーリーを進めるって点でもひたすら快適さを享受してます。

 

ただ、噂通りゲームの難易度は高いですね…まずチュートリアルのヘリ。あれ、Xでトレンド入るくらいには皆苦しめられてたってわかって逆に安心したレベルでした…まだ操作に慣れてない中で高火力、弾幕を張られたらコントローラー投げますよ…事前情報で難易度はある程度覚悟してたからなんとか乗り越えられたけど…その代わり倒した時の達成感は堪らない。

 

そしてなんと言ってもACのカスタマイズが楽しい!!!武器や四肢のパーツで機体性能をいじるのはもちろんのこと、色や素材感、ウェザリングまでつけられるしデカールや、エンブレム作成ができたりと見た目性能を好みに仕上げられるのが非常に良い…

f:id:GH325084:20230826203033p:image

出撃時のローアングル後姿…良いですよね…背中で語ってくれる感じ最高


f:id:GH325084:20230826203040j:image
f:id:GH325084:20230826203016p:image

ガレージ内でフォトモード起動できるのも嬉しいポイント。撮影が捗ります!この時はACのカラーリングをバズ意識でやってました!カラーリング弄れる系はとりあえずこの色味をやらないと気が済まなくて…地球防衛軍とかANTHEMもこの色でプレイしてます(ました)


f:id:GH325084:20230826203051j:image

とはいえずっとこれだと味気ないので色を追加してみました。33色。ただ自分の好みの色追加するだけだとワンパターンになっちゃうのでせっかくならモチーフ用意しよう!と思ったのでシャニマスのユニットカラーとメンバーカラーを用意しました。(RGB手打ち面倒だったよ)という事でその中から自分の推しユニットのノクチルカラーを使ってACペイントしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:GH325084:20230826203044p:image

 

ナニコレ…

 

流石にユニットメンバーカラーで構成すると色の主張すごいな…(元々のセンスとか言わない)違和感しかないのでとりあえずコレは遺憾ながらボツ。もう少し違和感ないデザインを見つけ出さねば…


f:id:GH325084:20230826203025p:image

ということで第二弾。浅倉透のメンバーカラーを基調に、にちか、凛世、千雪、三峰、樋口で構成。やっぱり系統が近い色で構成した方がまとまりありますね…そして美しい色合い(自画自賛)(ACの話だよなコレ…?)

という事で今はこのカラーリング気に入ってるのでひたすらこれ乗り回して金策してます。いろんな装備作るために!

f:id:GH325084:20230827232124j:image
f:id:GH325084:20230827232119j:image
f:id:GH325084:20230827232138p:image

最後に周回中に撮影した何枚かを

 

というわけで、アーマード・コアはじめましたの記事でした。シリーズ初挑戦ですが現段階でめっちゃ楽しんでる(進捗はまだ序盤のはず)ので気になってる人ぜひ一緒に惑星ルビコンでACを駆りましょう!!以上あずきでした!