あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

”CANVAS”06を聴いた者の話

皆さんこんにちは、あずきです。

 

先日、 THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 06 が遂に発売されましたね。4月から続く”CANVAS”も残すところあと2つ!…もう2つ!?こないだ始まったばかりだろ!?え?もう半年経ってる…?そんなぁ…

CANVAS”はほぼ毎回発売日に買ってる私ですが、今回ははじめて記事に起こしてみようかなと思います。なんか、今回の3曲聞いてから心ここにあらず…は大げさなんですけどフワついた感じがあって、試しに感想書いてみようかなと!

 

青とオレンジ

転 調

 

最初の30秒とそれ以降でガラリと印象が変わる曲。ゆったりと落ち着いた曲と思ったらサビで一気に加速!初見は曲の勢いに振り落とされそうだったぜ…

 

曲は青とオレンジの時間、黄昏時…であってるかな?一日の終わりに聴くといい感じに締めくくれそうな気がする、今日も頑張った!また明日!って。

「そしていつの日かきっと 気づくんだ自分の色に 同じ色がないことに」って歌詞があるんですけど、この詞がノクチルの「さよなら、透明だった僕たち」を思い出させてくれますね。ジャケ写もそうなんですけどちゃんとそれぞれのメンバーカラーが主張するようになって、ノクチルの変化を実感します。

ラストは聴いて高揚した心を落ち着かせてくれるかのように最初の曲調に戻るのがまた良い。ラジオ体操の最後を深呼吸で締める感じ、あのほんの少しの達成感をこの曲聴くと感じるよ…

 

夢が夢じゃなくなるその日まで

疾 走 感

 

『劇場版 THE iDOLM@STER SHYNY COLORS "noctchill"』の主題歌確定だろ。イントロでメンバー全員空見上げてタイトル→暗転エンドロールが見える見える…もしくはTVシリーズOPテーマでも可。この疾走感は爽やかなエンド、物語を盛り上げるオープニングどっちに配置しても違和感ない曲やで…

PRオファー第2弾がアニソン歌唱で「ノクチル楽曲はアニソンの印象無いから(ノクチルメンバーからPRオファー誰選ぶか)イメージが湧かねぇぇぇ!!」とか言ってた私に急に素材提供されました(実際PRオファーで樋口に票を入れた一因)。今までのノクチルには少なかった疾走感強めの楽曲。ノクチルの新境地っていうと大げさなんだけど、「こんな曲もいける」って思わせてくれるの嬉しい。(昨年のCatch the Breezeもいい例)

 

Reflection

一 番 好 き

 

急に雑な感想である。でも直球だからこそこの曲が好きなんだって伝われ…!

他2曲がアップテンポで上げてく曲だとしたらReflectionはサビに向けて徐々に力を込めていくタイプの曲で、自分そういうのに弱いんですよね…サビ直前の「一人じゃないから 怖くないよ」ココが好きでたまらない。サビがこれから来る!ってなるんだけど、ここも1つのクライマックスです。個人的に。

この曲聴き始めた頃は何度も目が潤んだんだよな…なんで?って言語化が難しいんだけど、具体的にどこって言えないけどなんかほんの少しだけ自分の背中を押してくれたような気がしたんですよねこの曲が。同じ感覚の人いたらうれしいな。

 

最後に

以上”CANVAS”06の感想記事でした。音楽に精通してるわけじゃないんで専門的な知識は抜きで純粋な感想を書いただけですがここまでお付き合いいただきありがとうございます。今回の”CANVAS”06、ノクチルらしい爽やかな楽曲であふれてたんですけど、今までが「自分たち(ノクチル自身)を歌った曲」とすると、今回は「誰かにエールを送る」ような楽曲が新たに増えたと思うんですよね。なんとなくなんですけど。Reflectionは前述の通り、自分が背中を押してもらっただけかもだけど…わかりやすいのは「夢が夢じゃなくなるその日まで」かな。夢を追いかけて走ってる人、夢を持ってる人に「そのまま突き進め」って伝えてるような気がする。まあ曲の受け取り方なんて人それぞれだし、前からこんなもんだよって言われたらそれまでなんすけどね!!でもこうやって毎年追い続ける事で少しずつユニットの変化とか、成長を実感できるのはやっぱり一楽曲ファンとして嬉しい部分ですよね。

あとジャケ写。青とオレンジでも触れたけど「さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)」の通り、シングルを重ねるごとにジャケ写、衣装に各メンバーカラーが散りばめられるようになってるのもグッと来るポイントっすね。

f:id:GH325084:20230927172051j:image

GR@DATE WING

 

f:id:GH325084:20230927172044j:image

L@YERD WING 初めて聴いたノクチルの楽曲はこのシングル(隙自語)


f:id:GH325084:20230927172048j:image

PANOR@MA WING 

f:id:GH325084:20230923081957j:image

過去のジャケ写比べても”CANVAS”がわかりやすく色とりどりなのが伝わるかなと。

 

 

"CANVAS"も残すところシーズとコメティックの2ユニットになりました。シーズはムゲンビートの影響もあって昨年のFashionableがかなり話題になりましたが今回はどんな新曲を引っ提げてくれるのか、楽しみっすね…自分は視聴動画とかゲーム内音源を聴かずまずCDでフル尺を聴くようにしてるので今回も発売まで気長に待ちます。コメティックの方は…

 

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』ランティス公式ツイッター on X: "【先行配信】 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS “CANVAS” 08」 無自覚アプリオリ DL/STREAMING配信スタート https://t.co/czLk2aDiwi #シャニマス #idolmaster #CA08 #CANVAS #コメティック https://t.co/Gi3s5MFgt2" / X

 

 

なんか無自覚アプリオリの配信始まりましたね…!CDまで待つか、サブスクで聴くか迷うところ!

 

こんなところで今回は締めたいと思います。それでは!