あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

アイドルに出逢った男の話 星が見上げた空 DAY2 感想(速報版)

みなさんこんにちは、あずきです。

 

10/22に開催されたシャニマス5.5周年記念ライブ「星が見上げた空」配信にて参加しました!!

 

めっちゃ感動、興奮したライブだったので冷めやらぬうちに殴り書きの感想話します!ちゃんとしたのは後日!!

 

早速いきましょー!!!

 

殴り書きだから目次もないぜ!震えろ!

 

Daybreak Age

開幕全体曲来た!!!前日に虹の行方やったからどこかで入れてくるだろうと思ったけどまさかトップバッターとは!!

DAY1との架け橋にもなったこの曲、個人的に初めてシャニのライブに参加した時に聴けた全体楽曲の一つでもあるので非常に感慨深くライブにグンッて引き込まれました!

 

キャットスクワッド

放クラぁぁぁあ!!!

5thでは出来なかったラストの寸劇(?)を観客側も一体になって楽しめたの良かった!リベンジ!

 

Give me some more…

来ました違法楽曲

楽曲の妖艶さとビヨンドザブルースカイの純粋さのギャップがたまらない!

 

FELICE

5th楽曲で殴ってくるねぇ?あとだまゆが髪色に金入れてどんどんめぐるに寄ってる…来年辺りめぐるになるんじゃないか…?

 

愚者の独白

こちらも衣装と楽曲のギャップが面白い一曲でしたね!妖しげな楽曲と明るい衣装!

 

平行線の美学

来ましたコメティック!最初のクッ!て構える振りが大好き!かっこいいよね!

心なしか昨日よりもブラッシュアップしたか…?なんたる調整力

 

Shiny Stories

特殊イントロだけどこの曲が来る!って気づけてちょっと嬉しい

まさかのイルミネとコメティックの2ユニット歌唱!ここは意外性でぶん殴られた!

 

MCは後日の完成版で話します!ここで話せるのは、全体的に参加ユニットが少ない傾向だから一人一人長く話してくれるのが嬉しいポイントだったこと!

 

BRIGHTEST WHITE

イルミネのCANVAS枠は星が流れてだと予想してたから虚を突かれました!ヒカリ追いかけてためぐる好き。Xで真っ白に染め上げたいって言ってた人、現地は染められましたか?(流石に配信じゃ分からなかった…)

 

PRISISM

マジか、イルミネ二連続。好きすぎる!LAY@RD楽曲は自分が初めて触れたシャニマス楽曲だから歌ってくれるだけで嬉しい…

もちろん他の曲も嬉しいんだけど!思い入れが!ね!?

 

ラブ・ボナぺティー

ヒッ(呼吸困難)

アルストロメリアって可愛いんだよね(認識)、可愛いんですよ(同調)…可愛いんだよなぁ…(再認識)

あまなさん、ソロで抜かれる時カメラ目線でウインクを定期的にしてくれるの怖い、好きになってしまう。

 

 

まだアルストロメリアのオタクじゃねえから…

 

ダブル・イフェクト

どけ!俺はマージナルマンだぞ!(マージナルマン調べたけど結局わからねえのよ)

ロッコ乗りながら満面の笑みを会場に振り撒いてくれるアルスト3人。間違いなく笑顔の花畑が咲き誇ってたよ会場中に…

 

五ツ座流星群

たまらん!!!この曲中毒性高くて、いつかライブで見たいなと思いながら2ndのダイジェスト齧り付いてたので…

 

Black Reverie

アルスト放クラでフワフワした所をグッと引き締めてくれるアンティーカかっこいいよほんと…絞められすぎて呼吸浅くなってたけど

5thの旗印象的すぎて今回も旗持ってないからつい探してました!

三峰の動きがすげえのなんの…他四人の1.5倍くらい激しく見えるぞ(誇張)

 

We can go now!

イルミネええええええ!!!!コール曲かコレも!イルミネの3人も心なしか普段より跳ねるような歌い方になってるかな?観客とアイドルの掛け合いって感じで好きだな

 

ビーチブレイバー

コールはまだ終わらない。イルミネがまるで準備体操みたいな勢いで掻っ攫っていくんだもんこの5人怖いよ!?トロッコだし!オレンジすごいし!

ここは配信だけどずっと叫んでたな…めっちゃ疲れた!

 

有彩色ユリイカ

アンティーカのCANVAS枠!他二曲は世界観独特な上繋がってるから一曲セトリに入れ込むなら順当にコレだよね!アンティーカの中では珍しく明るく道を照らしてくれるような楽曲なので、ユニットイメージとのギャップも相まってかなり好きな曲!

 

ラビリンス・レジスタンス

アンティーカラッシュ

 

くだらないや

コレ聴いて確信に変わった。やっぱコメティックDAY1より仕上がってる!DAY1が不足してたとかじゃないけど、どこか吹っ切れたような印象を受けましたね。そしてこの曲ペンラ振りづらいwwwリズム取るの難しいねぇ!!

 

ひめくりモザイク

ありがとうございます。

放クラCANVASの中では一番お気に入りなのでここで歌ってくれるの嬉しいです素直に。

 

アルストロメリア

原初!!!!最初の楽曲ってだけで無条件で喜ぶ身体になるように改造されてるから楽しいよオタク

 

グラデーション

CANVAS枠。やっぱアルストロメリアって可愛いんだよ(天丼)

 

夢咲きAfter school

エビバディレッツゴー!!!

オタクのターンのナンバーワン!が聴いてて笑っちゃう盛り上がりだから配信側としては嬉しいし楽しかったよ

 

バベルシティ・グレイス

サビの時上手側から5人を写すアングルがシャニアニの予告映像を彷彿とさせますね…

アンティーカ!って叫べて嬉しかった

 

無自覚アプリオリ

DAY1と対照的にこの楽曲がコメティックの締め。

初参戦でかなり強いインパクトを我々に残してくれた3人に喝采を…CANVAS08楽しみです!

 

業務連絡も飛ばす!完成版の方に書く!

 

ヒカリのdestination

アンコール一曲目はこの曲。やっぱイルミネなんだよなぁ!!!5thではギャン泣きして聴いたっけ…今度こそちゃんとこの目で見届けました!ありがとう!

 

Spread the Wings!!

ラストはこの曲じゃなきゃ!!!

初期4ユニット16人だけでの歌唱!感動とか、そういうの通り越してただ大きなため息が出た…当たり前この4ユニットが居なければシャイニーカラーズはここまで来れてないんだよな…って

ここまで連れてきてくれてありがとうございます…俺まだ2.3年目くらいの新人だけど…

 

退場

ここでみんなが舞台の両端とか花道に来て客席に手を振ってくれてるのが無性に嬉しかった。やっぱりアイドルのライブってこうだよな!って謎のガッツポーズしてた。本当に謎。

 

というわけで、星が見上げた空(速報版)の記事でした!急いで書いてるからいつも以上にまとまりが無い感じだったんですけどお付き合いありがとうございます!完成版はアーカイブ見ながらぼちぼち書いていくのでもし良かったらそっちも見ていってください!

 

それでは!!

 

 

 

f:id:GH325084:20231023005723j:image

最近上高地行って撮った星空。(唐突)

星の声とか、星が見上げた空に通ずるものを感じてお気に入りの写真。待ち受けにしたりしてます!(唐突)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、脈絡もない写真と話をしたわけだが(奇行種)

多分今のテンション感じゃないと書けない話を書きます。多分駄文だから苦手な人は逃げてええええ!

 

 

最初にこの気持ちに気づいたのは7月。あの時自分はステージの上に対する「憧れ」を抱きました。(当時)26人のアイドル達のソロ曲を通して一つの大きな物語を紡いだ「我儘なまま」。26曲(+混合ユニット歌唱)の一つでも欠けたら物語が成立し得なかった、一つの奇跡とも言えるライブでした。自分はもちろん客席から歓声を上げ続けた一人のオタクだったわけですが、心の底でほんの僅かな火が灯ったのです。「自分もあのステージに立ってみたい、今日みたいな奇跡を作る側になってみたい」と。まあ、アイドルライブみたいな演劇みたいなミュージカル作品みたいな…そんないろんな要素を詰め込んだ特殊なライブを観たらそんな気持ちにもなるだろうよ。とその時は自分の気持ちをとりあえず納得させたんですよね。

そして時は経ち10月、「星が見上げた空」が始まりました。ライブを通して再び自分の心に火が灯った実感が。この感覚には少し懐かしさを感じました。3ヶ月前武蔵野の森でふと感じた「アレ」だと。でもそれはおかしい、今回は普通のライブでしかない。大きな一本の物語を一曲一曲合わせて紡いでる訳ではない。では何故?何故またステージに対する憧れを?なんてアホな事考えてたんですけど、今回の記事書いてるうちにふと気づいたんですよ、答えは超シンプルだって。なにせ自分が参加したのは「アイドル」のライブなんですから。アイドルって大なり小なり皆憧れ、目指す目標だったりするじゃないですか。であればライブを通して憧れを抱く事は自然な事だよなと。我儘なままの時感じたのも、勿論ステージへの憧れってのもあるだろうけど、ステージの上に居る皆に対して「アイドル」を見出せてたからなのかなって。

無論、ステージに居た彼女達はあくまでアイドルを演じている声優達であり、キャラと中の人を同一視してるという話ではないです。あの瞬間、自分(達)に夢、希望、感動そして憧れをくれた彼女達は間違いなく「アイドル」だったんだなと、そう思えるようになったって話です。

「アイドル」である彼女達に出逢えた幸運を噛み締めて、また次のライブで客席から応援出来るようにこれからも頑張って生きていこうと思います。たまには息抜きしながらね!

 

 

あずき