あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

【雪あたりの季節】浅倉透コーデを頑張って再現してみる話

みなさんこんにちはあずきです。

 

当ブログをちょこちょこ見てくださってる方はご存知かもですが、私シャニマスにハマっていて、ノクチルの浅倉透が担当(所謂推し)でございます。故にシャニマスのライブでは浅倉透のペンライトを購入しライブで振ったり、浅倉透のピックアップガシャが始まれば全力で引くわけであります。

 

そして現在(2024/01/26現在)、シャニマスでは「オルタナティヴに泣いて 透・羽那ガシャ」が開催中。期間限定アイドルではないものの、浅倉透担当として引かない訳にはいかないので勿論引きましたよ…!しかも今回、期間中に特訓回数に応じた称号がもらえる狡い仕様になってるので凸もちゃんとやりました(半ギレ)

 

ガチャの方は置いといて、見てください。f:id:GH325084:20240123200847p:imagef:id:GH325084:20240123200854p:imagef:id:GH325084:20240123200859p:image

 

 美しい、そうは思いませんか?

 

ちょっとイタズラっぽい表情、輝く白い歯がたまらなく良いイラストですね。拙者、歯を出して笑う表情好き好き侍……ええ、引けた自慢です。そしてこの私服衣装、素晴らしいですね。どこが?って話をされるとファッションへの知見が浅い私には効果バツグンなのでやめようね。

f:id:GH325084:20240123201446p:image

私服衣装はパッとこんな感じ。これを見た時ふと思ったんですよ…

 

 

「これ、再現可能では…?」

 

 

「推しと同じ格好をする」オタクが一度は夢見る事です(クソデカ主語)。TLでも偶にコーディネート再現をしてる方を見かけるので「いつかやってみたいな〜」くらいに考えてたので思い立ったが吉日、善は急げという事でやったりますよ!

という事で今回は【雪あたりの季節】浅倉透コーディネートを再現すべく奮闘していきたいと思います。

※注意※今回の記事はイラストを基にコーディネートを再現する事が目的であり、選ばれたブランド、商品はあくまで筆者が独断と偏見で選んだものである事を前提に読んでください!

 

着てるものの分析

 

f:id:GH325084:20240123203212p:image

上の画像くらいしか情報がないのでパパッと終わらせます。

今回わかる範囲で彼女が着用してるのは

・ダウンベスト

タートルネック(orハイネック)シャツ

・スウェットシャツ

・帽子

(・スカート)

(・タイツ)

です。()の中は私が男なので着用しづらいよねという意味で()表記にしてます。まあ、タイツなら寒さ対策でメンズも履く事はあるのでここはなんとかなるかもですが…

 

ダウンベスト

f:id:GH325084:20240123210729j:image

特徴は

・袖がないベストタイプ

・ボタン式

・黒

と言ったところでしょうか。色に関してはインナーのシャツの黒よりも明るめの印象を受けるのでチャコールグレーでもアリかも。イラストだと暗めの紺色にも見える…が一旦黒メインで探してみるかな。

 

候補は3点です。

UNITED ARROWS green lebel relaxing DICROS ダウンベスト(24,200円)

まずはUNITED ARROWSのダウンベストから。

DICROS ダウンベスト

UNITED ARROWS green lebel relaxing DICROS ダウンベスト

初手で最適解叩き出してきたので驚いた。ボタン式だし、デザインも割と近いし、シルエットも比較的細身に見えるし。ネックは価格、50%オフでも1.2万円するので気軽に手を出せない…長い目で見たらいい買い物になると思うんですけどね。あとボタンだけじゃなくてジップも付いてるので機能性は抜群ですね。今回の再現性って話になると減点要素になるのバグが発生しますが。

DICROS ダウンベスト

 

GU ヒートパデッドベスト(3,990円)

お次はGUからヒートパデッドベスト。

GU ヒートパデッドベスト

GU ヒートパデッドベスト

こちらも再現度は割と高いと思います。ボタン式だし。何より値段が安い!最近値下げしたので2990円で購入できるので他2つよりも手が伸びやすいのが嬉しいところ。ただ少しシルエットが大きめになってしまうのと、ボタンの主張がちょっと強いかな?例えばポケットの部分とか…

あとイラストの方はボタン閉じた時ボタンが隠れるようになってるんですけど、このベストは隠れないので殊再現度においては減点要素になってしまいます。

 

f:id:GH325084:20240123210729j:image

(このベストの右側見てみるとお分かりでしょう。ボタン隠れてるんすよ…)

GU

 

RAGEBLUE【AIRTHERMAL】エアサーマルサイドスリット中綿ベスト(7,920円)

最後はRAGEBLUEから。こちらもセール中で4,000円弱で購入できるのが強み。再現性もしっかり高い…と思ったけどこちらジップのみですね…

【AIRTHERMAL】エアサーマルサイドスリット中綿ベスト

RAGEBLUE エアサーマルサイドスリット中綿ベスト

【AIRTHERMAL】エアサーマルサイドスリット中綿ベスト | [公式]レイジブルー(RAGEBLUE)通販

 

 

そんなわけでこの中3種から選ぼうと思います。選考結果は後ほど…!

 

タートルネック(ハイネック)シャツ

f:id:GH325084:20240123210729j:image

特徴

・黒

以上!!

これはインナーとして着るので生地が厚かったり、シルエットが大きめのものは選ばないようにしたい所。

 

候補は2点!

UNIQLO ヒートテックタートルネックT(9分袖)(1,290円)

おなじみUNIQLOヒートテックです。インナーとしての役割はもちろん、吸湿発熱の機能があるので寒い冬には頼もしい一着ですね、私もヒートテックにはお世話になってます!

 

ヒートテックタートルネックT(9分袖)

UNIQLO ヒートテックタートルネックT(9分袖)

ユニクロ公式 | ヒートテックタートルネックT(9分袖)

RAGEBLUE 天竺/レイヤードタートルネック(3,190円)

お次はRAGEBLUEのタートルネック。レイヤードを前提とした商品っぽいので今回の条件にこちらもマッチ!価格は3,000円を超えますが、現在セール中で1,200円台で購入可能。冬物はセールの時期ですからね…(3,000円でも十分手を出せる値段ですが)

 

天竺/レイヤードタートルネック

RAGEBLUE 天竺/レイヤードタートルネック

天竺/レイヤードタートルネック | [公式]レイジブルー(RAGEBLUE)通販

スウェットシャツ

f:id:GH325084:20240123210729j:image

特徴

・グレー

・袖に対する裾の短さ

グレーの色味はライトグレー。

裾が短いように見えるけどこれは折ってる可能性があるので裾の長さは拘らず探します。タックインして見た目短くできるし。

候補は3点!

GU スウェットプルオーバー(長袖)(1,990円)

言うまでもなくコスパ最強枠。学生時代同じ試みをしていたらGU一択だったでしょう…しかし今は(学生時代よりは)収入を得た人間。コスパ重視もいいけど少しほかのブランドも見ていこうじゃない。

GU スウェットプルオーバー(長袖)

GU スウェットプルオーバー(長袖)

GU

 

HARE HAREロゴビッグドルマンスウェット(5,940円)

ほかのブランドも見ようじゃないということでHAREのスウェットです。一応グレーですが、かなり明るい印象の色ですね。シルエットはゆったり目でイラストとも合致。懸念点はワンポイントのロゴかな…

 

HARE【UNISEX】HAREロゴビッグドルマンスウェット

HARE【UNISEX】HAREロゴビッグドルマンスウェット

 

【UNISEX】HAREロゴビッグドルマンスウェット | [公式]ハレ(HARE)通販

 

HARE スウェードライクプルオーバー(6,930円)

またしてもHARE。グレーのスウェット中々見つからないんですよ時期のせいなのかな?色味はよりイラストに近いかな?スウェードライクなので生地感が他2点には無い雰囲気を出してます。お手入れ面倒かな…?

 

HARE スウェードライクプルオーバー

HARE スウェードライクプルオーバー

 

スウェードライクプルオーバー | [公式]ハレ(HARE)通販

 

 

帽子

f:id:GH325084:20240124165314j:image

特徴

・黒

・ベレー帽…?

正直ここが一番わからん…!イラストの方も見て参考にするか…

 

 

 

【雪あたりの季節】浅倉透

帽子、頭に対して小さくねぇか!?

…ナマコでも乗っけてるんか?

 

なんだコレ、帽子だけどかなり浅い…というか被るというより乗っけてるに近くねえかこの帽子!?なんなんだ一体…ベレー帽っぽいけどどうなんだろう?

生地は雰囲気ふわふわした感じ。ウールとかっすかね。マジでわからない。

 

調べたけど自分の捜索範囲だとなかなか見つからず、候補は1点…

BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet(6,930円)

BEAMSで見つけたこちらのニット帽(?)イラストは編み込みが無いのでニットではないと思うのですが、シルエットが一番近いのがこちらでした…こちらもセール中で3,500円前後で購入できます。

BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet

BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet

BEAMS(ビームス)RACAL / Mohair knit tamberet(帽子 ハンチング・ベレー帽)通販|BEAMS

 

選考結果

以下、独断と偏見で選んだあずき的「【雪あたりの季節】浅倉透再現コーデ」です。

ダウンベスト:UNITED ARROWS green lebel relaxing DICROS ダウンベスト

UNITED ARROWS green lebel relaxing DICROS ダウンベスト

UNITED ARROWS green lebel relaxing DICROS ダウンベスト

はい、一番高いですけどこちらにしました。値段に関しては長く着ることができれば実質タダなので(?)!次点でGUだったんですけど、店頭で見た感じ、やっぱりシルエットが大きめなのと、生地が硬めでイラストとのイメージの違いがあったので脱落。

 

タートルネック:RAGEBLUE 天竺/レイヤードタートルネック

RAGEBLUE 天竺/レイヤードタートルネック

RAGEBLUE 天竺/レイヤードタートルネック

はい、ここはインナーとして着る事を前提にしてるのでぶっちゃけなんでも良かったんですが、ヒートテックだと仮に春先とか着る時暑いなと…自分が暑がりなので体質と相談して普通の生地のものにしました!(あとセール中って思うとそっちに手が伸びてしまう)

 

スウェット:HARE HAREロゴビッグドルマンスウェット

HARE【UNISEX】HAREロゴビッグドルマンスウェット

HARE【UNISEX】HAREロゴビッグドルマンスウェット

はい、正直ここ割と悩ましかったです。イラストとしてちゃんと情報はあるけど現実にそれに符合するモノを探すのが大変で…あと時期もあると思うんですど、お店も通販も在庫無しとか多かったですね…色もグレーだけ無いとか。やっぱり人気だったり合わせやすいものは先に売れてしまう…仕方ないですね。そんな中で選んだこのスウェット、イラストと比べると色味が明るい印象があるのですがここはダウンベストの色が(おそらく)イラストより暗い色味になるのが確定なので、「逆にスウェットは若干明るめにして足し引きゼロにしよう」と言う謎理論。あと、イラストが割とダボっと感があるので実物もゆるーく着られるデザインを採用しようとした結果でこちらを選びました。ロゴはベスト着れば隠れるからヨシ。

 

帽子:BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet

BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet

BEAMS RACAL / Mohair knit tamberet

ここは一択しか無かった…ベレー帽だとデザイン露骨に違うし、レディースは大きさが合わないし…

でも割と再現度高いものを選べた気がする…?自分に合うかは別問題だけど!

 

最後に

あまり服装に幾らかけたかという話はしたくないのですが、記事にしてるので結果報告として金額を載せておきます!今回のトータルコーディネート合計金額は…

 

22,781円!!!

 

思っていたより安く済みました…ダウンベストが内訳の半分を占めてますから、もっと安くできたな…でも、記事内でも言いましたが長く着れば着るほど日割りの金額は下がっていくので、長持ちさせれば実質タダですけどね!!!!!

 

商品自体は通販で購入していて、現段階で到着してないので全部揃ったら写真撮ってみようと思います。それに併せて、今回断念したスカートに関しては色だけ合わせてズボンを探してみようかな!

 

ということで、「【雪あたりの季節】浅倉透コーデを頑張って再現してみる話」でした。今回の記事では上半身のみの再現ですが、個人的には楽しめました!記事を書くにあたって商品を検索する過程で、今まで着たことが無いダウンベストやニット帽といったタイプの服に挑戦できたし、自分のファッションの幅も広げられそうです。

 

「推しと同じ格好をする」というオタクの夢を叶えられそうなので今日はここまでにしようと思います。皆さんも良きプロデュース活動、良き推し活ライフを~!!!

 

あずき

番外編 ガチャ演出から推察できるシューズ、ソックス。

ここは番外編です。なぜ番外編にしたかって?答え簡単さ!私ブーツが足に合わなくて…自前のでは再現度低い&新規で用意するには嵩張るし履く機会が少ないものをわざわざ買うには高いし…と再現記事にあるまじき理由で断念したからです。(でも合わないものは合わないし、そこに金かけたくないし…)

とはいえ、全く触れないのも違うかな〜?と思ったので一応触れて行きます。何かの参考になれば。

足元は演出時にしか見えないので演出のワンシーンをご覧ください。

シャニPの靴と同様、照り返しがあるのでおそらく素材はレザー。フロントジップタイプのブーツです。ハイカットですが、ブーツとしてはやや短めか。

ソックスはあずき色かな?

といったところです。気になる人は再現してみては…?

 

ブーツ、ソックスの候補は追記するかも!