あずきの恒星日誌

自分の趣味とかについて雑談します

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」-DAY1-

どうもお久しぶりです。あずきです。

 

先日7/22.23に開催された283プロダクション初のソロパフォーマンスライブ「我儘なまま」に参加してきました。シャニマスのライブ参加は今回で3回目。DAY1は配信、DAY2は現地で参戦。

 

今回はDAY1について感想とかゆるーく書いてこうかなと思います。DAY2もそのうち書く…はず…

 

持ってくれよ俺のモチベ

 

 

 

「我儘なまま」について

283プロダクション初のソロパフォーマンスライブということで「26人がソロで歌唱するんやろな~」くらいにしか考えてなかった私。

 

しかし、ライブ1週間前に公式からこんなツイートが。

 

 

 

 

ドラマ仕立て!?!?

 

 

 

なんと今回のソロライブはストーリーと共に楽しむライブだと言う。なにそれミュージカル?

 

どうやら各日に座長とメインキャストを務めるアイドルが存在し、ストーリーが展開される様子。ちなみにDAY1はイルミネーションスターズの櫻木真乃が座長、ノクチルの市川雛菜がメインキャストを務めるとのこと。ストーリーについては当然ながら当日まで伏せられるので開演までの楽しみにしておくことに。

 

「我儘なまま」開演

そして7/22。我儘なままDAY1開演。DAY1配信チケットを購入した友人と通話を開きながら同時視聴会をすることに。

 

ドラマパート1

開幕は予告されていたドラマパート。真乃と雛菜を軸にストーリーが展開される。関根さん髪!真乃カラー!!!本人じゃん!(本人)

 

舞台は学校。登校時間、恋愛ドラマをみて寝不足気味の雛菜、予習をしてたら家出るの遅くなって駆け込んだ小糸、忘れ物してギリギリ駆け込んだ果穂、挨拶運動中の八宮生徒会長…を避けて通ろうとしたらそうは問屋が卸さなかったにちか…また今日も何気ない一日が始まりそうだ。

1 あおぞらサイダー

トップバッターはメインキャストの市川雛菜!

・「すっごく楽しかった!」じゃないこれからはじまるんやろがい!(歌詞に突っこむな)

・ヘッドセットマイクで来たか!両手開放されるからそれを生かした大きな振付できそうだなと。泡がはじけるようなダンスがかわいらしい

 

2 ハナマルバッジ

開幕オタクの雄叫びが凄まじい→「はい、ハナマル」で察した。コール曲来たらそうなるわ。

・小宮さん小学生でキービジュ水着だから実際の衣装どうなるんかと思ったけど上手いこと衣装をビジュに落とし込んでたので安心。

 

3 わたしの主人公はわたしだから!

・2曲連続コール!会場のボルテージも上がってるのがコールから伝わる。

・振付割と激しめ、でも小糸のまま歌い切った田嶌さんすげぇよ…プロを見せつけられた。

・ラスサビ後コールを煽ったあと笑ってる田嶌さん。(・∀・)イイネ!!

 

4 HAREBARE!!

なるほど元気いっぱいな面子、楽曲。ライブ開幕から観客のテンションMAX間違いなしのセトリである。

振りの合間にファンサをしてたり本当細かい。

 

5 フェアリー・ガール

「私もいろいろ忙しいんで、別について来たいなら止めはしないですけど!」

 

にちかが!!!来る!!!!新曲引っ提げて!!!新曲フェアリー・ガールはSHHis楽曲にあったクール感は抑えて相当キュート寄り。キーも高い(ように感じる)し、曲テンポ早いなよく息切らしてない…

 

6 Color Days

・果穂小糸めぐるにちかでお送りします

・小糸の「あぁ最悪!」が(><)←コレの擬人化みたいな表情でよい

・元気いっぱいな曲を序盤に詰め込んだがこの後どうするんだ…?

 

MC

・千雪を抱く千雪

・めぐるお誕生日おめでとう

・「杜野凛世役の丸岡和佳奈です(おっとり)」

・3rd無観客勢のリベンジ(?)3rdの頃シャニ始めたばっかだからライブに関心無かったけど…

・涼本さんのコメントで涙する幸村さん。事務所の同期だし色々感じることがあったんやろなと…役名は……こまけぇこたぁいいんだよ!

・ルカから自己紹介に移る川口さん豹変すごすぎて笑っちゃった。「今日はサプライズじゃありません!」→そういや全部サプライズ登場だったか!おめでとうございます!

 

そして次のブロックへ…

 

7 誰ソ彼アイデンティティ

・MCにいた誰かかと思ったら魔美々!イントロは特殊ver

・スタンドマイクや!!!!(フェイク)

・表現あってるのかわからんけど80~90年代を感じる。曲だけでなくスタンドマイク、背景の装飾の反射とかのバブリー感がレトロ感出してる。

・ラストキービジュのポーズ良すぎる

 

8 Damascus Cocktail

夏葉さんらしい力強い歌声、芯がある佇まいいいっすねぇ…

合間にウインクを見せたり大人らしさも感じます。

 

 

コメ読んでたら衣装プロレスラーにしか見えなくなった。

 

9 千夜アリア

・カメラ目線で「連れて行くよ」はズルいっす!!(突然のあさひ)直後オタクの歓喜めっちゃよかった。俺も現地行ったらそうなるんだろうな(DAY2楽しみにしとけ)

・「連れて行くよ」、音源の少しささやくような感じなんだけどライブだと引っ張りあげてくれるような力強さを感じました。これぞライブの醍醐味。

・なんだこの王子様

 

10 Going my way

・イケメンしか現れないんか!?

・「この胸にあるから」で拳を胸に打つ振り付けあるけど、振りじゃなくて本当に胸に拳ぶつけてるから少し声の詰まっててさ…パフォーマンスにより一層力強さを感じて好き。

 

11 神様は死んだ、って

・ここで…!このブロック歌唱力えげつないの集まってんな…

・がなりとか入って荒々しいけど、決して破綻してない歌い方。聴いてるこちらは熱狂するのみよ

 

12 リフレクトサイン

・この4人で…!!!!

咲耶さんだけSolからの参戦だけどなじむね!というか一瞬全員Team.Lunaじゃないかって勘違いしたわい!

・圧倒的歌唱力でひたすら殴られるの気持ちいい

・CDまだですか…?

 

 

 

あれ、そういえばこのブロックに居た夏葉さんは…?

 

ドラマパート2

さっきまで歌ってたメンツみんな生徒会でーーーーーーーす!!!あまりにも濃い生徒会である。

 

今回のドラマパートは大きく分けて2つ。生徒会視点と真乃雛菜視点に分けられる。生徒会の方では卒業を控え、後輩たちに先輩から何か残したい様子。斑鳩、終わったら何も残らないなんて言うなって…)

 

真乃雛菜パートでは、なんと雛菜に憧れのセンパイが…!だが想いは伝えられていない様子。そんな雛菜に何か伝えたい真乃だが中々踏み出せない。そんな彼女らの背後には「恋のSOS」を感じ取った謎の4人組が…果たして彼女らの正体は…

 

さて次のブロックです。

 

13 アポイント・シグナル

・コケる振りでもブレずにちゃんと歌声出るの何気に凄いのでは…

・振りも大きくキュートで元気いっぱい。月岡恋鐘を見た気がした。

・この曲自体デート前のワクワクを感じさせるので直前の雛菜を後押ししてくれるの良いですね。

14 Darling you!

・めっちゃデート勧めてくる流れじゃない!頑張れ雛菜!

・典子…

・座って歌ったり、途中立ち上がったりしてるんだけどどうしても横にあるドラム缶がチラつくんよ…

・ちょっと囁く感じの「君を」助かる

 

 

15 常咲の庭

・凛世個人のパフォーマンスってちゃんと見たことなかったわ…あくまで放課後クライマックスガールズの1人として見てた感じなので…

・1つ1つの所作がとても丁寧で正に凛世って感じのパフォーマンスでした…

16 SOS

・指先の動きまで可愛らしさを追及したパフォーマンス、脱帽です

・今俺にウインクを…?って場面が何度かあった(幻視)

・EW版って言ったやつ怒らないから出てきなさい

 

17 SWEET♡STEP

・特殊イントロ助かる

・このブロックが歌うってなったらこれしかない!って選曲ですな。

・まさしく恋のキューピッドと言ったメンツ、セトリで直前のドラマと合わせて満足度高いっす。

・最後三人で♡つくるの…いいね、グー。

 

 

 

あれ、そういえばこのブロックに居た冬優子さんは…?

 

 

 

 

…おや?

 

 

 

響く雨音…

 

 

 

18 プラスチック・アンブレラ

・湿度高

・しかしさっきまでの恋愛ウキウキモードからコレってまるで雛菜フられてない…?

・「わからないでいてね」で今にも泣きだしそうな絶妙なバランスの笑顔の希水さんにやられた。素晴らしすぎる。

・表情を見せたり、逆に傘で表情隠したりパフォーマンスが合わさることでより一層この曲の湿度が上がるのかなりクセになる。

 

19 Sweet Memories

・た す け て

・フラれても、それでも相手を想い続けてるんすかね…

 

ドラマパート3

やはりダメだった雛菜。そんな雛菜に自分はずっと一緒だと伝える真乃。真乃もようやく雛菜に伝えたいことを言えたのだろうか…

 

それでも、せめて卒業する先輩みんなをちゃんと送り出したい二人。

「寂しいけど、頑張れって気持ちで!」

「うん、負けるな、頑張れ~って!」

 

「負けるな、頑張れ」と叫ぶ2人。その言葉は雛菜に向けた言葉にも感じた。

 

20 スローモーション

・泣いた

・直前の「負けるな、頑張れ」の二人の健気さに既に胸打たれた私はここで決壊するかなかった。

・特殊イントロ最強。このバージョンの音源くださいお願いします。

・音源とはまた違う言葉一つ一つを語りかけてくる様な歌い方胸に沁みました…

・ラスト、観客も声を出さずただ拍手の音が響くだけ。余韻が凄まじい。

 

21 雪・月・風・花

・ステージのライティング、本人の声色が合わさって陽だまりのような暖かさを感じる…

・さっきまでの絶望は完全に包み込まれましたね。まるで夕立後の夕陽、雲は晴れたらしい。

 

22 statice

・ありがとうございます。

・歌うま

・透き通る歌声、耳が幸せ…

・サビの羽ばたく様な振り好き。佇まいが美しい…

・衣装をライブ衣装じゃなくて【途方もない午後】の私服衣装持って来てくれたの感謝。この衣装好きなんです。衣装自体もシンプルだから曲の透明感を引き出してるように感じますわ。

 

23 Secret utopIA

・特殊イントロめちゃくちゃいい!!!!最初Secret utopIAって気づかなかった(気づけなかったの少し悔しい…と思うくらいには好きな曲です)

 

 

 

あれ、そういえばこのブロックに居た透さんは…?

 

MC2

・「ここらで『お喋りするの~♪』」

・樋口から土屋さんの変化ぶりすげぇ。

・独壇場でした。

・ここから後半戦

・回って~~!!!

 

 

次のブロックへ…

24 VOY@GER

・オリメンじゃねぇか!正直この曲はもう披露されることないだろうと諦めてたのでいい意味で裏切られた!しかもシャイニーカラーズの3人でやってくれるの本当にありがとうございます。一つだけ悲しいかな、なんで現地に居られなかった…(抽選はずれた運のなさを恨め

・オタクのどよめきが気持ちいい。オリメン照らされた瞬間の歓喜もいいね。

・ラップ(?)パート直前のダンスパート、バチクソカッコいい…何度も見返してます…映像化まだっすか?(圧)

・正直楽曲でいったら両日最大のサプライズでは。

 

25 夢見鳥

・歌うま…

・基本表情作ってないけど時たま微笑むように見えるのは気のせいではないはず。

 

26 Look up to the sky

・新曲来ましたな!

・ソロでもしっかりダンス激しいっすね…

・COLORFUL FE@THERS -SHHis-の発売が俄然楽しみになった。

 

27 SOLAR WAY

・特殊イントロ!

・さっきまでしっとりめな楽曲多かったからここでテンションリセット。オタクの元気な声も聞こえるゾ

・甜花頑張れ…!

・オリメン樹里だけだけど違和感ないのおもろすぎる

 

ドラマパート4

卒業式前…かな?部活の面々が話してるみたい。後輩たちと卒業生の最後のやり取りっていいよね。

透が先輩たちに向けた「あざした」いいな。直前に「うまく言えないけど」って言ってたの思うところあったりして言語化が難しいけど、でもしっかり感謝の気持ちは伝えたい、その結果が「あざした」。らしさを感じる。

 

場面変わって卒業式。在校生の言葉と共に卒業生を拍手で送りだす。これでサヨナラですね。

28 また明日

・サヨナラと言ったな、アレは噓だ。

・甜花の声で歌える前川さんすげぇな…

・「うちまであと少し」て歌うときホントにうれしそうな表情するのおもろすぎだろ。かわいい。

・ドラム缶違和缶

・ラスト誰かの「また明日」聞こえて笑っちゃった

 

29 過純性ブリーチ

・走るなぁ!!!

・キレッキレなパフォーマンス、なんでこれで走り切れるんです…?(体力)オバケ…?

 

ドラマパート5

あれから1年…

あの頃の八宮会長のように挨拶運動をするにちか。「意外と静かで、誰かがやらないと」と感じたみたい。

所変わって真乃雛菜。

卒業してもずっとずっと一緒だと伝える真乃。

 

あは~♪うん、知ってるよ~

 

だって雛菜

 

真乃ちゃんのこと

 

 

大好きだもん

 

 

「私たちは、『我儘なまま』もっと輝ける日を探しに行くんだ!!」

 

30 Let's get a chance

・間奏のコール高いのに頑張ってんな…(オタクたち)

・座長とメインキャストのデュエットめちゃくちゃいいな、やっぱこの物語の主人公は真乃雛菜だったんやな。

・すごい、ちゃんとこの物語のフィナーレになってるこの曲が。

業務連絡

・ルカ109

・はづきさん!?主人公の!?漫画!?!?「事務的光空記録」!?!?そういう星の下に居るってなんだよぉ!?

・シャニアニ!シャニPの声が!顔が!!!!

・Pの声顔でここまで盛り上がれるのPもちゃんと1人の登場人物として愛されてるんやなって。にしても歓声凄くて笑っちゃう。

 

退場

・最後の挨拶でキャスト陣が話すわけではなくただただ退場するの舞台感あるね。

・次が最後の曲か

 

31 ありったけの輝きで

・おおおおおおおおおおおおおおおラストは座長で締めるか!

・真乃が…いるんだな…そこに……

 

エンドロール

エンドロール流れるのは映画見たいっすな。ライブっていうより一つの映画、演目を見てた感じ。そして最後は真乃雛菜のイラストで締める…

「我儘なまま」閉演 まとめにならないまとめ

ということで、以上が「我儘なまま」の感想です。ここまで読んでくれた方、付き合ってくれてありがとうございます…

さて、今回のライブはドラマパートと歌唱パートは切り離されてなくて、むしろ結びつきが強く曲に文脈が乗っかることによる化学反応を見ることができたのが凄く楽しめるポイントでしたね。近いことは5thでもやってたけど、あれをよりストーリー重視したのが今回の「我儘なまま」って感じ、正統進化的な。26人の楽曲にさらにドラマパートまで用意するもんだからライブ時間は3時間以上…!配信で見るだけでも少し疲れを感じるほどでした…でもライブ自体はあっという間で楽しく、素敵な時間を過ごせたのでライブに携わったスタッフさんやパフォーマンスをしてくれたキャストの皆さんにはただ感謝を述べたいです。素敵なライブをありがとうございました!!!

 

 

あとがき

初めてライブの感想記事なるものを書いてみたけどこれが大変…一曲一曲に焦点を当てて書こうとしたけどどうあがいても曲ごとの熱量の差が出てしまうのがなんとも難しい…DAY2も記事は書く予定だけどこっちは書き方もう少し変えてみます…現地行ったから1日の流れも話すだろうし。

 

ということで、283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」-DAY1-の感想記事は以上になります!!!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。次はDAY2の記事でお会いしましょう!

 

追記

DAY2書きました〜続けて是非…!

283PRODUCTION SOLO PERFORMANCE LIVE「我儘なまま」-DAY2- - あずきの恒星日誌